シリコンバレー

バークレーへのおでかけ(4th Street編)

本サイトは記事の一部にPRを含む場合があります

こんばんは。

ゲスの極みburameです。

 

先週末から早くも1週間経ってしまいそうなので、記憶が新しいうちにバークレーへのおでかけ4th Street編です。

少しおさらいしますと、インテリアショップが沢山あるエリアを探していたところ、バークレーにあるらしいということがわかったので、一風堂と合わせて行ってみたのが先週の日曜日でございました。今回は一風堂を後にしたところからスタートです。

 

4th Streetは一風堂のあるエリアから2.5km程の距離なので、車だとあっという間に到着です。問題は駐車場があるか・・・

一風堂の時は全然駐車場が空いてなくてなかなか停められず、けっこうあたりをぐるぐるしたので今回もそうだったらやだなーと思ったんですが、無料駐車場は全然空いてないものの、4th Streetの端っこに有料駐車場発見!$1.5/30分なのでわりとお手頃でした。 

駐車場を出たらすぐにメイン通りです。

f:id:burame:20171118103648j:plain

今回のお目当は

  • CB2(Crate&Barrelの姉妹店):以前SFで行ってよかったから
  • Crate&Barrel Outlet:お買い得商品がありそう
  • The Gardener:おしゃれなグリーンがありそう
  • Z Gallerie:アートが豊富らしい

でした。

他にもいいお店がみつかるといいな〜と思いつつ歩いていると、期待以上にいい感じのお店が並んでます。

こちらはおもちゃ屋さん。入り口が既にかわいい。f:id:burame:20171118131707j:plain

お次は行きたかったお店の一つ、The Gardener。

f:id:burame:20171118131724j:plain

その名の通りおしゃれなグリーンやガーデン用品も扱う他、アートや焼き物といった小物も扱ってました。中に入ると南青山とかのおしゃれショップでするいい匂いが・・・しばしうっとりしてしまいました。

さらに進んでいくと何件かショップの入った建物があります。

f:id:burame:20171118131740j:plain

奥のThe Shade Storeは行ったことがあるのですが、手前のDesign within reachは初でした。このお店、日本で言うところのhhstyle(デザイナーズ家具取扱店)みたいな感じです。日本でもおなじみのYチェアやPHランプといったデザイナーズの正規品をアメリカで購入する場合、どこに行けばいいのか調べてもわからなかったので、今回の発見は大きな収穫でした。(まあ買うかどうかは別として)

 

さて、そうこうしてると目的地その2のCB2到着です。

f:id:burame:20171118131754j:plain

位置付けとしてはCrate&Barrelの若者向けラインらしく、デザインもちょっと攻めた感じのものが多いので見てておもしろいです。

今回はアートやグリーンが主な目的だったのですが、結局買ったのはこちら。

f:id:burame:20171118140801j:plain f:id:burame:20171118140826j:plain

中身のグリーンは後日近所のウォルマートで買ったものですが、CB2では白い鉢の三つ子セットを購入しました。サイズと模様違いがかわいくて一目惚れでした。ラブ幾何学模様!

あとこっちの小物入れもなんとなく惹かれるものがあって購入。

f:id:burame:20171118141355j:plain

まあ当初の目的とは若干ずれてしまいましたが、ときめくものに出会えてよかったです。

 

アートはその後行ったZ Gallerieにたくさんありました。このお店も目的のひとつだったんですが、行って気がつきました。この店来たことある・・・と。

f:id:burame:20171118131808j:plain

以前Santana Rowで行ったことにありました。

大きめのアートを多く扱っており、$500前後がボリュームゾーンなという印象です。日本で買ったらもっとしそうですが、市場が大きいせいか比較的お手頃価格で素敵なアートが手に入るのはうれしいですね。(私が買えるかどうかは別として・・・)

そもそも日本のインテリアショップでこんなにたくさんのアートをどさっと置いてたりすると見たことないです。もうすぐ我が家にソファが届くので、その後ろに飾るアートを今度探しに来ようと思います。

ちなみに今回アートは買いませんでしたが、上のミニツリー写真にある切り株プレートはこちらで$24で購入しました。これからクリスマスに向けてもっといろいろ盛っていくのが楽しみです。

 

その後Crate&Barrel Outletにも行き、サラダ皿を購入。気に入ったので買いましたが特に安くもなかったような。けど在庫処分の家具やラグは明らかに安くなっていたので、いいのと出会えたらラッキーかも!

そして最後にもう帰ろうとしていたところで見つけたのがこちらのお店。

Paper Sourceというペーパー雑貨や文房具を扱うお店です。 

f:id:burame:20171118131834j:plain

かわいいノートやグリーティングカードが大充実!

さらにサンクスギビングやクリスマスのデコレーションアイテムも盛り盛りで最高でした。

 

ということで、帰る頃にはすっかり真っ暗。

とっても充実したバークレーでの週末でした。

ちなみに、後日知ったんですがこんなサイトがありました⇩

Fourth Sreet Shopping, Dining & Travel Guide for Berkeley, California

先に見てたらちょっと回りきれなかったかもしれませんね・・・

また楽しいお出かけしたらレポートします!

burameでした。