カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

今年買ってよかった、3年連用日記

こんにちは。

ソファが届いてさらにダメ人間になったburameです。

 

ついに「今年買ってよかったもの」のシーズンが来ましたね。昨年までは人様の買ってよかったものブログを拝読しておりましたが、今年は自分もブログをはじめたことなので、今週のお題「今年買ってよかったもの」について書いてみようと思います。

 

今年は結婚・退職・渡米とイベント目白押しの一年で、人生で最もたくさんのものを手放し、そして買った一年でした。

そんな今年、買ってよかったものとして取り上げたいのは「3年連用日記」です。ブログサイトでなんてもの紹介してるんだ・・・という感じですが、まあブログとはまた別物として楽しめるものですので。

 

名前だけ聞くとなんだか固いイメージですが、私が買ったのはこんなのです↓

f:id:burame:20171203053130j:plain

ケース付でちょっと厚みもあるので、お部屋に置いてても洋書みたいでかわいいです。表紙の帯もいい感じなので外さずそのままとっています。

帯にある通り「去年の自分に出会える日記」です。

普通の日記と何が違うのかというと、見ると一目瞭然です↓

f:id:burame:20171203053139j:plain

悪筆かつどうでもいい内容でお恥ずかしい限りですが、何か書いてる方がわかりやすいかなと思って載せてみました。

見てお分かりの通り、ページの頭に日付があってその下が3段に分かれているので、同じ日の3年分の日記が1ページに書けるようになっています。数年前から一部で流行っていたらしいですが全然知らなくて、たまたま入った雑貨屋さんで目に入り、何か運命的なものを感じて購入してしまいました。いままで数え切れないくらい三日坊主を繰り返してきたくせに、今回はなぜか続けられそうな気がしたんです。

で、実際続いてるのかと言いますと、もうかれこれ5ヶ月続いています!

今まで夏休みの宿題の1ヶ月半が最長記録でしたが、あっさり更新してしまいました。

今回続いている大きな理由としては、来年の同日に去年はこんなだったんだ〜と振り返りながら日記を書きたい!というのが大きなモチベーションになっているからだと思います。そうなると、何か特別なことがなくても、むしろすぐに忘れてしまうようなどうでもいい事ほど書き留めたくなってしまいます。ブログだと人様の目にも触れるし、あまりにもぐうたらな日とかburameのダークサイドは書きたくないんですが、日記であれば人目を気にせず自由に書けるのも魅力のひとつです。

あと、もう一つの理由としては、書くスペースが狭いので一言でもいいかという気軽な気持ちと、一言分くらいなら何日かさぼっててもバックデート可能なところにあるかと。つまり毎日毎日せっせとは書いてません(!)週に二回くらい思い出したときにまとめて書いてます(これは続いてると言えるのか・・・)。まあ毎日何かを続けるという修行をしてるわけではないので、書きたい日に書きたい事を思い出しながら書けばいいかなと割り切ってます。

それから、日記のデザインがちょっと凝っていて、開きたくなるようなかわいいこだわりがあるのも理由のひとつかと。下の写真は月毎のインデックスなんですが、9月はきのこ、10月はかぼちゃといった感じで季節を感じられるデザインになっており、たまにちょっと絵が変わってたりもするので開くのが楽しみです。

f:id:burame:20171203053151j:plain

この日記のシリーズは3年・5年・10年とあり、さらに何年用かでカラーバリエーションも違うので、どれにするかすごく迷いました。このカラーがいいけど、5年用だとあんまり量を書けないしなーとか。

迷った末、結局一番最初に目に入ったやつにしました。

わたしはお店で買いましたが、楽天やアマゾンでも買えます。

この日記を買ったばかりの頃にそれをインスタに載せたところ、友人の一人が自分もやってるというのを話してくれて、5年日記の3年目という大先輩だったことが発覚しました。彼女の日記には「今日着ていた服は?」といった感じのお題もあるそうで、ネタがない日も書きやすく読み返しても楽しいそうです。

というわけで、もしはじめてみようかなと思った方はいろんな日記帳を見てみるのもいいかもしれません。

 

それではまた

burame

 

いろんなおすすめ話たち↓

burame.hatenablog.com

burame.hatenablog.com

burame.hatenablog.com