カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

Macbookを買いました。ですが意外な落とし穴が・・・

またApple製品の話かいという感じですが、Macbookを購入しました。

購入を検討し始めて12時間後には我が家にやってくるという短期決戦でした。

 

事の始まりは昨日の夕飯。

旦那K「君、ボーナスいる?」

私「・・・え!くれるの?!」

旦那K「まあ自分もボーナス出たし、君も色々がんばったし」

私「・・・(検討)。ありがたいけど、たいして働いてないし、いまはそんなにお金使わないから今回はいいや」

 

ということでこの会話は一旦終了したんですが、その数時間後。

 

旦那K「ひとつ提案なんだけど、ボーナス分で君の新しいMac買ったら?」

私「・・・ほほう」

旦那K「今使ってるやつ遅いし、音もファンファンうるさいし気になるんよね」

 

ちなみに私が使っているのは4年前にKからおさがりでもらったMacbook Airです。その時点でKが2年は使ってたものなのでわりと年期入ってます。

まだ使えるしどうしても今すぐ買い換えたいという強い気持ちはなかったんですが、そう言われてみると最近は動きも遅いし、Wi-Fiも数時間ごとに切れるし、カメラ壊れてるから英会話の時もMaciPhone乗せるという面倒なやり方でやってるし・・・。

 

うーむ、確かに新しいMacほしいかも・・・。

 

という話になり、早速AppleのサイトでMacのラインナップを見ることに。

最初は軽いノリでしたが、見てるうちに俄然ほしくなってきました。

用途としてはちょっと勉強したりブログ書いたりNetflix見るくらいなので、そこそこのスペックで薄くて軽いMacbookがいいかなということに。

 

となると次に悩むのは色です。

f:id:burame:20180305114426j:plain

シルバーもMacらしくて好きだけど、せっかくだからちょっと変えたいし。

スペースグレーはかっこいいけど旦那Kとかぶるし。

となると選択肢としてはローズゴールドかゴールドの二択。

 

こ、これは・・・

iPhone買い換えた時と全く同じ展開!

 

iPhone買い換えたときもこの2色で悩んで、結局「気分上がるし」という理由でローズにしました。まあiPhoneなら飽きてもカバー変えればいいかなと。

だけど今回はMac。カバーなんてつけないし、基本部屋の見えるところに置いてるだろうから部屋の調和を乱すのは嫌だし・・・だけど使う時気分が上がる色がいいし・・・。

 

と悶々と悩んだ末、こちらになりました↓

f:id:burame:20180305121125j:plain

はい、ゴールドにしました。

もっと地味な記憶があったんですが、実物を見ると上品で程よく華やかだったのでこちらにしました。ローズも捨てがたかったんですが、これなら部屋に置いてても悪目立ちする心配もないですし。

 

使ってみた感想

以前のMacは13.3インチで今回は12インチで小さくなるので、ちょっと使いにくいかなと心配しましたが、解像度やDockのサイズを調整したら今のところ大丈夫です。

f:id:burame:20180305123446j:plain

本体とモニターは小さくなりましたが、キーボードのサイズは以前と同じなので使いやすさは損なわれてません。むしろ構造が変わったとかでタッチした感じが軽くて打ちやすくなりました。

 

画像も以前よりきれいで鮮明だし、なにより軽いのがいいですね。

いやー、本当にこれにしてよかった!

ボーナスばんざい! !

 

と思ったのも束の間・・・

共用の大きいモニターにもつないでみたところ、

"Thunderbolt accessories are not supported on this Mac"

(サンダーボルトはこのマックでサポートされていません)

という表示。

えー!なんてこった!そんなのアリ!?

これ買ったの3年前くらいのはずなのに。

しかも同じメーカーですよ。

大きい画面で作業したいときはモニターにつなげばいいと思ってたのに・・・

ここに置く事を前提に色を決めたのに・・・

そもそもここに置いてたからうるさいのが気になってたのにー!

 

旦那Kが色々調べてくれましたが、Macbook自体がサンダーボルト非対応の設計になってるようで、間に何か挟んだらどうにかなるというものではないとのことでした。

うう、まさかこんなことになるなんて・・・。

事前にMacbookのデメリットをまとめたブログをいくつか拝見していたんですが、そもそも同じような使い方をしている人が少ないのか、昨日の時点ではヒットしませんでした。ですが今日困ってからピンポイントで検索すると、少数ながら同じように困った方がいました。

 

持ち運びしやすいし、すごくかわいいのでMacbook買って本当によかったとは思ってますが、これは意外な落とし穴でした。というわけで同じような境遇の方でご検討中の方ご注意くださいませ。

 

burame

 

他のapple製品のお話はこちら↓

burame.hatenablog.com

burame.hatenablog.com