カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

春。新たなESLスクールへ。

ごぶさたしてます。burameです。

f:id:burame:20180325081913j:plain

次回は旅の思い出書こうかなと言ってからはや半月以上経ってしまいました。

なんだかここ数週間ずっと天気が悪くて、1月から通っていたESLスクールも終了で、これからどうしようかなーという感じでモヤモヤした日々を過ごしておりました。

 

今まで通っていたESLに引き続き通うこともできたんですが、期の途中で先生がご病気で代わってしまい、なんだかつまらない授業になってしまったことと、家からもっと近くでやってるESLがあることがわかったので、今度はそちらに通うことにしました。

 

先週3日間新しいESLへ通ってみた感想としては・・・

ちょっとついていくの大変!!!

 

以前のESLもクラス分けテストはあったんですが、学校の規模が小さかったせいか、わりとざっくりとしたレベル分けで内容もあまり難しいことは言わず、会話の訓練に重きを置いている感じでした。

 

これに対して今回の学校はもっとカッチリしていて、クラスもレベル別に細かく別れています。事前のテストで割り当てられたクラスはAdvanced Low。似たようなレベルの人達が集まったクラスかと思いきや、蓋を開けてみると明らかにクラスメイトの英会話レベルが違います。君たちもう学校来る必要ないのでは?という人だらけです。

 

つまり私はいかにも日本人あるあるの、

ペーパーテストだけできて英語しゃべれないヤツ

という状況に陥ってしまいました。

まあペーパーもたいしてできないんですけど・・・

 

授業中は先生がばーっと早口でしゃべって、質問が飛んできたら答えられる人が我先にと答えていくので、私は3時間ほぼ無言。 

授業の内容はテキストに沿ってやる感じで、そのテキストもオフィスが舞台になっており、そこでの表現や単語を学ぶようになってます。

つまり本来このクラスは、日常会話はだいたい話せて、そろそろ働き口を探そうかなというレベルの人向けなんだと思います。

あまりにもしゃべらなすぎて

私、何やってんだろう・・・

という気持ちにもなりますが、まあ勉強にはなるし今度こそ何か言ってやるー!と燃えるのでこれはこれでアリかなと思ってがんばります。

 

来週からは長雨も抜けて毎日晴れマーク!

最高気温も20〜26度くらいになって過ごしやすそうです。

ハワイ旅行に向けてダイエットもがんばらねば。

ではまた近いうちに。