アメリカ生活

シリコンバレーは花ざかり

本サイトは記事の一部にPRを含む場合があります

ごぶさたしてますburameです。

気がつけば1ヶ月以上ぶりの更新です。

この間、夏の英会話クラスに通ったり、体を鍛えたり、旅行に行ったりしてました。

 

なかなか夏らしい気候にならなかったんですが、6月下旬からようやくそれっぽくなり、最近では昼間は日差しが強く、出歩くと身の危険を感じる程です。

 

ちょうど暑くなってきた頃、うちの近所は花ざかりで外を走っているとあちこちで綺麗なお庭を見かけたり、植物のいい匂いが漂ってくるようになりました。

ですが暑さが増すにつれ、少しずつ萎んだり枯れたりするのが増えてきたので、少しでもきれいなうちに残しておこうと思い撮ってみました。

 

名前はわからないけどよく見かけるやつ

f:id:burame:20180714085545j:image

ちょっと元気がなくなってきてますが、最盛期には大きいタンポポって感じでまるくホワホワしててかわいかったです。あちこちで見るのでおそらく人気なんでしょう。

 

あじさい
f:id:burame:20180714085531j:image
f:id:burame:20180714085550j:image

アメリカでもあじさいが見れるなんて。

ですが日本みたいな淡い色彩ではなく、全体的に濃いものが多い気がします。水質や土壌の影響ですかね。

 

歩道を侵食してる民家の木
f:id:burame:20180714085516j:image

頭すれすれのところまで下がってきてます。

これまた名前はわかりませんが、あちこちでよく見かけます。

下の赤いのと同じ種類の色違いなのか、サイズや咲き方が似てます↓

f:id:burame:20180714085540j:image

 

こちらは歩道に面した個人の庭。
f:id:burame:20180714085520j:image
f:id:burame:20180714085525j:image

ガーデンへの気合いの入りようがすごいです。お花が育ちやすい気候というのもあるんでしょうが。

もしくはご近所間でのプライドをかけた戦いでもあるのかもしれません。

この家すごいな〜と思うお宅って隣同士ですごいところが多い気がします。

単に仲良しなだけなのかな。勘ぐりすぎでしょうか?

 

そしてパープルのお花が咲く木
f:id:burame:20180714085535j:image

垂れ下がる感じではないので藤ではないと思いますが、この木もよく見かけます。

さくらみたいに並んで植えられてるというよりは、個人の庭とか道路沿いでポツポツ見かけるのが多いです。

 

それぞれの花の名前をネットで調べてみたんですが、それで合ってるのかよくわからなかったので、今度図書館で調べてみようかなと思ってる今日この頃です。

 

ではまた。

burame