カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

ネットも食洗機もお湯もない暮らし

タイトルの通り、ふんだりけったりの一週間でした。

f:id:burame:20181118103809p:plain

まず食洗機がストップ

先々週末、食洗機が壊れました。

スタートしてもブーンと不穏な音を立て、一向に進む気配がありません。

週末に壊れたので、月曜日を待ってようやく修理をお願いしたものの、スケジュールわかったら連絡すると言ったきり、そこから一週間音沙汰なし!

 

食洗機が動かなくなって久しぶりに食器洗いのストレスを思い出しました。

食後の絶望的な光景・・・

なかなか落ちない油汚れ・・・

洗った後カゴに入りきらない食器達・・・

洗剤で荒れる手・・・

 

食洗機って偉大ですね。

連絡がないので悶々としていましたが、一週間経ってようやく修理に来てくれたようで、私達が外出している間になおってました。(←マンション専属の修理担当なので、不在時でもOKにしてたら勝手に入って来る)

だけど"なおしました"の伝言もなく、試しに動かしてみたらなおってた、みたいな。

ほんといい加減です。

 

続いてネットも断絶

こんな感じで食洗機だけでもストレスフルな週だったんですが、火曜日になって今度はネットにもトラブル発生!

最初はHomePodがいきなり意味不明なことを喋り出したな〜と思ってたんですが、その後テレビもiPadもつながらなくなりました。

たまに接続が不安定になることがあるので、一晩様子を見てみたんですが、翌日になっても復旧せず。

たまらず業者に連絡したものの原因がわからず、最短で来れても金曜日の午前中とのこと。

火曜から四日間も不通なんて!

甲子園もHGTVもNetflixも見れないじゃん!

もっと早く来れないの!?

とも思いますが仕方ありません・・・

 

そしてようやく迎えた金曜日。

お昼を過ぎても、人が来るどころか電話一本掛かってこないしー!

 

どうなってるんだと旦那Kが再度問い合わせたところ、

「ご予約は日曜の午後になってますけど〜」

との返答。

いやいや、どんな間違いだ!

”金曜"の"午前中”とひとつも合ってないし。

しかも予約は電話ではなくチャットでやってるので、むしろどうやったら間違えるんだって感じです。

その後も上司から1時間以内に折り返しますと言っていたのに折り返しもなく・・・

結局、再度こちらから連絡し、月曜日の午前中に必ず来るよう念押しして終了。

 

最終的に月曜日の午前中には復旧したんですが、それまでの間に私はスマホの今月のデータ容量を食いつぶしてしまい、追加容量を買うはめに・・・

ネット代金はつながらなかった一週間分サービスしますとのことなんですが、スマホの方もなんとかしてよって感じです。

 

そしてネットがつながらなかったのはうちだけではなかったようで、同じマンションの数世帯が同じ状況だったようです。

他の人からも問い合わせがあったようなので、業者側もこれは共用部分で不具合が起きてるって気づいてたはずなのに、一週間も放置するなんて・・・

しかもAT&Tという日本で言うところのNTTのような大手企業がこんな感じなんですよ。

もうほんとありえないです。

 

トドメの給湯トラブル

ここまでのダブルパンチでもヨロヨロの私達夫婦でしたが、さらに追い打ちをかけるかの如く、今度はお湯が出ない事態が発生。

 

日曜日の夕方、現在お湯が出なくなってますというメールがマンションから来ました。

復旧予定は翌朝8時とのこと。

ついにシャワーも浴びれなくなったのか・・・とがっくり。

まあ8時に復旧すれば旦那Kも会社に行く前にシャワー浴びれるし、一晩で済むなら我慢するかということで、翌朝を待ちました。

 

翌朝8時。

お湯、出ず。

やっぱりねー!

 

約束した日時に来ない終わらない。

遅れても連絡しない謝らない。

それがアメリカ!

 

うちから駐車場が見えるんですが、業者らしきトラックが到着したのがそもそも8時過ぎ、結局復旧したのは9時以降でした・・・

メールには7時から作業を始めて、8時には復旧するって書いてたのに・・・

結局旦那Kは冷水でシャンプーをし、出勤していきました。

 

まだまだあるトラブル

今回は一週間のうちにトラブルが重なり本当に参ったんですが、最近は他にも色々起きてます。

修理を依頼して1ヶ月くらい放置されてるブラインドとか(再度催促にも行ったけど、引き続き放置)、

駐車場が工事で2日間使用不可だったのが、通知も無く延長されてて、知らずに戻ったら怒鳴って追い出されたとか。

日本人の友達に話すと「アメリカあるあるだね〜」なんて言われますが、そんなことが”あるある”になってるようないい加減な国がどうして覇権を握ってるんだろうかと不思議でなりません。

まあこれも良く言えば、”おおらかさ”の表れなんでしょうが。

けど、もう少し日本のサービスを見習ってほしいもんです。

せめて"報・連・相"だけでも・・・

 

なにはともあれ、甲子園の決勝には間に合ったのでよかったです。

それではまた。

burame