カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

一年ぶりの帰国

急遽旦那Kの出張が決まりまして、私も一緒に一時帰国しておりました。

f:id:burame:20181118100627p:plain

偶然にも昨年日本を立ったのと同日の帰国で感慨深かったです。 

 

一年ぶりの日本はというと、

 

湿度すごい・・・!

 

9月になってだいぶ暑さもやわらいだと思いますが、それでもちょっと外を歩いてるだけで汗ばむ感じ。日本の夏の厳しさを思い出しました。

 

暮らしている時はあまり気にならなかったけど、一度離れてみると見えてくることって色々とありますね。

例えば交差点を歩いていると、歩行者のおそらく9割以上がアジア人だということを新鮮に感じたり。

日本なんだから、日本人か近隣国のアジア人が多いのは当たり前なんですが、比較的海外からの訪問者が多い品川駅前ですらそうなんだというのが驚きでした。

"海外からの観光客が増えてる"ってよく聞きますが、"海外"というか"中国・韓国"だけなんじゃないの?という感じがして、それ以外の地域の人々を呼び込めてるのかしら・・・と、大きなお世話だとは思いつつ心配になりました。

 

ところで、空港に着いたらその国のにおいがするって聞いたことがあるんですが、久々の羽田は

無臭

でした・・・。

お出汁のにおいとかしたら最高だと思うんですけどね。

 

久しぶりに帰った日本の第一印象はそんなところです。

またぽつぽつ旅の思い出でも書こうと思います。

それではまた。

burame 

 

〜一時帰国関連の記事はこちら〜

burame.hatenablog.com

burame.hatenablog.com