カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

【本日のビール】爽やかなホワイトエール、ヒューガルデン

第1回 本日のビールはHoegaarden(ヒューガルデン)です。

 

初回からアメリカのビールじゃないんかーい!

 

と自らつっこんでしまいますが、仕方ありません。

飲んだビールについてあれこれ書くのが【本日のビール】ですから。

 

超簡単な紹介

1445年、ベルギーのヒューガルデン村で修道士により作り始められたという、歴史あるホワイトエールのビールです。

"ホワイトエール"とは、小麦の割合が多いビールのことで、一般的な大麦が多いビールに比べ、色は明るいイエローで少し濁っています。こんな感じ↓

詳しくはこちら↓

ちなみにヒューガルデンは日本で最もポピュラーなホワイトビールらしく、確かにバーとかで見かけたことあります。

日本のホワイトビールといえば、かわいいデザインが印象的な"水曜日のネコ"。

今度帰国したら飲みたいな〜。

飲んだ感想

こんなビール初めて!
すごくおいしくて飲みやすい!!
 
口に入れた瞬間にほんのり香ばしさがあって、
後味はすっきり爽やかなんだけど、甘い余韻が残る感じが好きです。
 
オレンジピールで苦味を、コリアンダーでスパイシーさを加えているそうなんですが、苦さもスパイシーさもあまり感じませんでした。
香ばしい感じがそうだったのかな?(バカ舌・・・)
おそらくオレンジピールやコリアンダーを加えることで、小麦の甘さを引き締めたバランスのいい味わいに仕上げてるんだろうな〜とは思います(勘)。
 
ヒューガルデンは長い歴史の中で何度も消滅の危機に瀕したそうなんですが、その度に様々な人の手によって受け継がれ、現在でも多くの人に愛されるビールになったそうです。
 
こんなにおいしいビールが飲めなかったかもしれないのか・・・
 
と思うと、現代でもおいしく飲めることに感動もひとしおです。 
というわけで、
 
burameの評価:★★★★★ (5段階評価)
 
です。

おいしい飲み方 

ヒューガルデンのサイトを見ていたらおいしい飲み方を発見。

f:id:burame:20181018123322p:plain

やってみました。
が、うまく泡立たなかった・・・
ステップ3のボトル回しが足りなかったようです。要修行ですね。
 
泡立ちはイマイチでしたが、ちゃんとおいしかったです。
 

価格は?

日本でもアメリカでも輸入品なので価格は気になるところです。

アマゾンと楽天をチェックしてみたところ、

330mlのビン24本セットで大体6,500円前後でした。

次に、アメリカの酒屋チェーンの価格をチェック。

Bevmo:http://www.bevmo.com/beer-cider/imported-beers/shopby/hoegaarden.html

 

12本セットが16ドル(約1800円)なので、

24本で32ドル(約3600円)です。
 
同じ輸入ビールなのにこんなにも価格に差があるとは。驚きました。
 

高いのは酒税のせいなのか?

日本ではビールの酒税が高いと聞くのでその影響かなと思って調べてみたんですが、ヒューガルデンは日本の酒税上、麦芽の割合が50%以下なので比較的税率の低い発泡酒と分類されるそうです。(それでも価格の3割は税金。)
 
一方アメリカはというと、州によって税率は異なるんですが、カリフォルニアの場合、2018年現在1ガロン(約3.8リットル)0.2ドルです。

日本と比べると、ほとんどないようなものですね。

参考:California Alcohol Taxes - Liquor, Wine, and Beer Taxes for 2018

 

では酒税分の3割引いてみるとどうかというと、

それでも約4500円!

だいぶ近くはなりましたが、それでもまだ1000円近く差があります。

 

やはりそこは市場規模の違いなんですかね。

競合がいれば値下げ競争も起こるだろうし、買う人が多ければたくさん仕入れてコストを抑えることもできますしね。むーん。。。
 
いま日本でクラフトビールブームだそうなので、これを気に市場が拡大すればもう少しお手頃になるのかも?!
今後に期待ですね。
 

さいごに

というわけで、本日のビール第1回はベルギーのホワイトエール、ヒューガルデンでした。

アメリカのビールではありませんが、日本で飲むよりはお手頃に楽しめるので、アメリカに住んでいたり、旅行で来られた方にはおすすめしたいビールです。

 

だけど次回こそはアメリカのビールを紹介したいなと思います。

ではまた。

 

burame

 

〜ビール関係の記事〜 

burame.hatenablog.com

burame.hatenablog.com