カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

【本日のビール】はちみつっぽい香り。ケルシュ風ビールCoast(コースト)

不定期連載、本日のビールです。

 

第3回はカリフォルニアのケルシュ風ビール

CALICRAFT BREWING Co.の"Coast(コースト)"です。

カリフォルニアベアーがサーフボード持ってる!

見た目のかわいさもさることながら、味も意外とよかったのでご紹介です。

 

ビアスタイル

ジャケットを見てもビアスタイルがよくわからない・・・

 

KOLSCH・・・?

 

読み方もわからない。これがビアスタイル??

ホームページで確認してみました。

Core — CALICRAFT

ここを見てみると、やはり"Kolsch"がスタイルらしい。

 

ググったところ、これは"ケルシュ"と読み、ドイツのケルン地方で醸造されているビアスタイルだそうです。

さらに、ここで作られたもの以外は"ケルシュ"とは名乗れないそうで、他の地域で同じ製法で作られたビールは"ケルシュ風"なんだそうです。

 

ケルシュの特徴

詳しい製造方法なんかはwiki参照。

ケルシュ - Wikipedia

 

アマゾンや楽天で調べてみると、ケルシュで最初に出てくるのはドイツの"フリュー"。

商品説明によると、上面発酵と低温長期熟成によるフルーティーで華やかな香りと爽やかさが特徴のビールのようです。

またこのビールのブリュワリーは100年以上の歴史を持つ老舗なんだとか。

ドイツに行ったらぜひ訪れてみたいところです。

 

それにしても手持ちのビール本にも載っていなかったケルシュ。

今回また一歩、ビール道を進めた気がします。

 

Coast(コースト)の特徴

さて話は戻って今回飲んだCoastですが、上の写真の通り、見た目は明るいゴールドで透明感のあるビールです。

 

グラスに近づくと、ほんのりはちみつっぽい香りがします。

旦那Kにはよくわからんと言われましたが・・・

けどケルシュの特徴がフルーティーで華やかな香りと言われているので、そんなに的外れではないはず!

 

飲んでみるとすっきり爽やか!

苦味はあまりありません。

やさしい口当たりです。

 

ブリュワリーの紹介によると、

夏の晴れた日や、

辛いメキシカンフードのおともにおすすめだそうです。

確かに合いそう。

日本の夏にも良さそうです。

 

まあ、もう日本もシリコンバレーもすっかり秋なんですけどね・・・

 

次はもう少し季節感のあうビールにしようかなと思います、

それではまた〜

 

〜ビール関連はこちら〜

burame.hatenablog.com

burame.hatenablog.com

burame.hatenablog.com