カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

【英語多読】家にあるペーパーバックを読了

1ヶ月ほど前の記事で、英語多読を始めた話をしたんですが、先日ついに家にあるペーパーバックを全て読み終わりました〜

f:id:burame:20181118103335p:plain

www.calikura.com

日本にいた時も含めると何年も積みっぱなしだった本たちが、ほんの1ヶ月で片付いてしまいました。

今まで一体何をしてたんだろう・・・

という気持ちになりますが、そこは切り替えてこれからがんばっていこうと思います。

日々、地味に成長中

手持ちの本がなくなったので、現在は近所の図書館で英語学習者向けの本を借りて読んでいっています。(あんなに薄いのに買うと結構高いので・・・)

読むのは相変わらず遅いんですが、最近は英語を読むことに慣れてきたのか、1日に何冊か読んでも苦にならなくなってきました。

勉強法にも向き不向きがあると思いますが、元々本を読むのは好きだったので、

実は多読って自分に向いた勉強法だったのかも(驚)

と今更ながらに思っています。

モチベーションのアップ&維持におすすめ

私はそもそも毎日コツコツ続けるというのが苦手なのですが、そんな私でも続いてるのは下記サイトの影響が大きいと思います↓

tadoking.com

以前の多読の記事でも紹介しましたが、読んだ本を登録していくサイトです。

登録するとこれまで読んだ語数がグラフ化され、さらに読んだ語数の月間ランキングも見れるようになっています。

そのため、「あと1冊読んだら◯位だ」とか「今日サボったらランキング下がる」と思うと、読もうかなという気持ちになります。

読み始めれば続きが気になって読むので、ようは最初の重い腰を上げるところに効果的なんだと思います。

私と同じようになかなか続かない方にはおすすめです。

それではまた〜

burame 

英語関連のおすすめ記事 

www.calikura.com

www.calikura.com

www.calikura.com