カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

ようやく春到来!トレイル散策に行ってきた

最近ようやく春らしくなってきました。

f:id:burame:20190318080444j:plain

こんないいお天気の週末に

家でじっとしているのはもったいない!

ということで、トレイル散策に行ってまいりました。

ベイエリアには沢山のトレイルがある

そう、大小様々なトレイルが沢山あります。

なので適当に出かけてもどこかしらのトレイルを発見できるとは思いますが、

せっかくなら景色のいいところや、体力に合ったトレイルを選びたいですよね。

そんな時はこちらのAll Trailsが便利です↓

www.alltrails.com

ぐるなびやYelpのような感じでトレイルの場所や写真をチェックすることができ、

行った人たちの評価やレビューも参考になります。

f:id:burame:20190318082946p:plain

All Trailsより

マップの印刷は有料のようですが、見るだけなら無料ですので、

事前にざっとルートや距離をチェックしておくと着いてからスムーズだと思います。

Castle Rock Trailへ行ってみた

All Trailsや日本人の方が書いていたブログを参考に、

うちから程近く、人気のあるCastle Rock Trailに行くことにしました。

山の上の方にあるので見晴らしが良さそうだったのも決め手でした。

f:id:burame:20190318084144p:plain

All Trailsより

車を走らせること約40分、無事目的地に到着。が、

駐車場が満車!!!

NOOOOーーー!!

山の中の狭い場所なんで、路駐スペースすら満車。

到着したのも12時頃という混みそうな時間でしたしね。

わが家と同じく、他の人々も待望の春をエンジョイしに訪れていたんでしょう・・・

 

というわけで予定を変更し、

来る途中に通過した公園に行ってみることにしました。

Stevens Creek County Park

こちらはCreek(入り江)という名の通り水辺の公園で、

Creekのまわりに小道やピクニックスペースなどが設けられていました。

ですがせっかく来てはみたものの、

ほとんど見るところなし・・・(ちーん)

 

だけどまだ全然Apple Watchのアクティビティも稼げてないし、

このままでは帰れない!

ということで、来る途中にもう一つ見かけた駐車場に行ってみることにしました。

3度目の正直

Creek沿いを走ること数分、それらしい駐車場を発見。

駐車料金も取ってるし、何かしら見るものがある予感・・・

あ、ちなみにこういうところにしては珍しくCard Onlyでした。

 

駐車場から少し歩いたところに案内所を発見。無人でしたがマップをゲットしました。

ここがこの公園トレイルのスタート地点だったようですね。

マップに従って歩いて行くと、ついに長そうなトレイル発見!

そうそう、こういうところ歩きたかったんですよ・・・

この後Creekを1周する道もあるんですが、かなり長距離になりそうだったので、適当なところで引き返しました。

往復1時間くらいの散策でしたが、ちょうどいい気候でかなりリフレッシュできました。

トレイル散策で気をつけたいこと

大満足だったトレイル散策ですが、行ってみて次は気をつけておきたいなということがいくつかありました。

1)人気のトレイルは駐車場についても事前に要チェック

これはまさに今回の失敗・・・

行く前にGoogleで混雑状況も見ていて、通常より混んでますというアラートが出てはいたんですが、とりあえず行ってみたところ案の定入れませんでした(アホ)

なので土地の広いカリフォルニアと言えども、人気スポットに行く際には駐車場についても事前にチェックし、厳しそうであればピークを外して計画するか、別の案も用意しておくと、行ってみてガッカリというのが防げると思います! 

 

2)山の中は電波がつながらない

これは他の方も言われていたことなのですが、トレイルの多くは山の中や海辺の自然豊かな場所にあるので、電波がつながらないことがあります。

今回目的地を途中で変更するにあたり、ナビの行き先を変更しようとしたのですが、いかんせん圏外!

来た道を戻りつつ、電波がつながるのを待っていたら、目的地付近でようやく電波が復活しました・・・(意味ない)

昨今はスマホやナビありきでドライブするのが普通ですが、

山に出かける際は行った先でスマホが使えなくなるかもしれないことを念頭に、事前に備えておきたいものです。

 

3)春先のトレイルでは足元注意

年の半分は乾燥しているカリフォルニアなので、トレイルもこんな感じのさらっとした道をイメージしがちです↓

ですが春先はまだ雨季の余韻が残っており、場所によってはけっこうドロドロにぬかるんだ道もありました。

私は黒いスニーカーで行ったのでよかったですが、

見通しの甘かった旦那Kはライトベージュのスニーカーで来ており、しかもそれは

つい最近クリーニングに出したばかりだったのに(怒)

速攻で泥で汚してしまうという残念な結果になっていました。

というわけで、春先のトレイル散策では汚れてもOKな歩きやすい靴をおすすめします。 

 

おわりに

というわけで今回はトレイル散策に行ったお話でした。

気候も良くなってきたので、また近いうちにどこか遊びにいきたいなと思います。

早起きできたら今回行けなかったところにリベンジしようかな・・・

それではまた〜

burame