カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

2019年4月(というか平成) 振り返り

4月、そして平成が終わりましたね。

f:id:burame:20190501030535p:plain

昭和生まれですが物心ついた頃には既に平成だったので、気持ち的には初めての改元です。

天皇皇后両陛下には長い間お疲れ様でしたと心からお伝えしたいです。

皇族の呼称について

ところで英語圏では天皇や皇太子のことをファーストネームで呼ぶということを知った時はなかなか衝撃的でした。

こちらのニュースでも"Emperor Akihito"、"Crown Prince Naruhito"と書かれています。

www.cnn.com

旦那Kも海外の人と皇族の話になった時、

「Akihitoってさ〜」と下の名前で呼ばれているのを聞いてびっくりしたそうです。

距離感近すぎ!というのもありますが、

そもそも下の名前知らなかった・・・

という日本人多そうじゃないですか? え、私だけ?(汗)

皇族の子供や女性は名前で呼ばれますが、成人男性は役職や宮家の名前でしか呼ばれませんしね。

 

平成から令和へ

話がそれました。

平成は日本国内では戦争のない時代ではありましたが、海外では大きな戦争もありましたし、国内でも毎年自殺者が2万人以上もいるという、けっして平和とは言えない時代でした。

令和になったらそれらの問題が解決するとは思いませんが、

数十年前に出た本やマンガを読んでいると、

"こんな露骨な差別表現がまかり通っていたのか"

と驚くことがあります。

つまり、普通に暮らしていると気がつかないくらいゆっくりではありますが、世界は少しずつ良い方向に進歩していると思うんですよね。

昔のほうがよかった・・・と思う人もいるかもしれませんが、

それは大抵誰かの犠牲の上に成り立っていたものではないでしょうか?

なので令和の時代も過去を反省しながら進歩の歩みを止めることなく、より良い世界になっていくといいなと思います。

規模の大きなことを言ってしまいました・・・笑

 

4月振り返り

さて、ここからは個人的な4月振り返りです。

4月になってすっかりお天気も良くなり、出かける機会も増えました。

www.calikura.com

www.calikura.com

そしてバイトを始めたことによる生活の変化もありましたね。 

www.calikura.com

前向きな変化ではありますが、生活リズムが崩れて今まで継続していたことができなくなったりもあったので、5月は立て直していきたいところです。

年初の目標達成状況

①今年こそ痩せる!

わずかながらではありますが、体重減ってきました。

けど体脂肪率がまだまだ高いので、筋トレの頻度をもう少し上げて行かなきゃなと思ってます。

②ほぼ日手帳で英語日記続ける

1日だけ書きましたね・・・笑

ですが5月は英語アウトプット強化月間として、毎日書こうと思います!

③ブログを月20回以上更新する

4月の更新はガクンと下がって16回でした・・・

達成率80%です。

毎日ブログ更新されてる方、ほんと尊敬します。

 

原因としてはバイトの開始と体調不良が続いたのがあります。

体調不良は仕方がないとして、バイトは少し慣れてきたので、5月はもう少しやれたらいいなと思います。

④サーフィンに挑戦する

いつになることやら・・・

最近サーフィンよりもゴルフが気になっています。

こっちにもゴルフ教室ってあるんでしょうか?あったら行ってみたい。

⑤お金を稼ぐ

お、これは達成。

わずかながら稼げるようになってうれしいです。

⑥楽しい一年にする

今月の充実度は75%かな・・・

新しくできたこともありましたが、これまでコツコツやってたブログや英語の勉強が思うようにいかなかったのでモヤっと感が残りました。

⑦英語の多読を続ける

続いていますが確実にペースが落ちています。

少し長い本に切り替えたところ、"1日1冊"という明確な目標がなくなってしまい、だらけ気味です。

そしてバイトを始めたことで朝の時間がなくなり、午後は読んでると疲れもあってすぐに睡魔が襲ってきます・・・

早起きは苦手なんですが、もうそこにメスを入れるしかないのかも・・・

おわりに

4月と平成の振り返りでした。

新しい月、そして新しい時代も楽しんでいきたいですね。

それではまた〜

burame