カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

たのしい旅支度

あさってがアメリカの独立記念日ということで、連休にして1週間ほど旅に出ます。

 

旅行そのものも楽しみではありますが、行く前の準備も好きです。

服を選んだり荷物をつめるのはちょっと面倒ですが、

数日前から冷蔵庫の食材を計画的に消費し、出発前日にはすっからかんになるのが気持ちいいです。

すっきりしているのは冷蔵庫のはずですが、なんだか自分の体の中をデトックスしている気分になります。

 

あとは掃除・洗濯・ゴミ出しをすべて終わらせ、すっきりした状態で出発するのもいいですね。

普段はまあいっか、と適当にやり過ごしていたところをえいっと一気に片付けるいいきっかけになっています。

そして帰ってきた時、

無事に帰ってこれてよかった〜

やっぱ家って落ち着くな〜

といううれしさを倍増させる効果もあります。

 

話は戻って服の準備ですが、短い旅なら服を並べて適当に選びますが、

5日以上になると、荷物を少なくしつつ足りなくならないようにしたいので、旅の計画をまとめた表で服と小物(靴、バッグ、アクセサリー等)も一緒に計画してます。

ちょっとやりすぎな気もしますが、他にやりようを思いつかないので、面倒だけど毎回やってます。みんなどうやってるんだろう・・・

 

冬は何を着てもコートでほとんど見えないし、基本重ね着しているのでインナーだけ変えてあとはちょっとしか持っていかないので楽なんですが、

夏は結構汗もかくし、冷房対策で羽織るものもほしいしと思うと、一枚一枚は薄手でも必要枚数が多くなります。

だけど荷物は極力増やさず・かつTPOに合わせて選ばなきゃ・・・

となると結構悩みます。

まあこの苦労も旅先で"今日は何着よう・・・"と悩まなくて済んだ時のうれしさとセットなんですけどね。

 

というわけで、今日はせっせと旅支度したいと思います。

それではまた〜

burame

 

昨年の独立記念日関連の記事

www.calikura.com

www.calikura.com