カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

渡米して丸2年経った現在

数日前、渡米2周年を迎えました〜!祝!祝!

この間いろいろなことがあったので、まだ2年しか経っていないのか〜という気持ちと、もう2年も経ったのか〜という気持ちが半々です。

 

2年間での変化

丸2年経った時点でどんな感じだったのか、備忘録として残しておこうと思います。

英語

昨年の今頃に一時帰国した際、友達に「英語話せるようになった?」と会うたびに聞かれてウンザリしていたんですが、今年帰ってもし会うことがあれば、

まあ・・・そこそこね。(おそらくあなたよりは)

と答えられる程度には成長したかなと思います。まだまだですけどね。

 

夏休みシーズンに入って以降、勉強が少しおろそかにはなっているんですが、今年の前半の頑張りが効いてきているのを最近実感しています。

前半はリスニングや多読を頑張っていたんですが、そのおかげでヒアリング力が上がり、日常会話でもニュースでもだいぶ聞き取りやすくなりました。

もう今年もあと3ヶ月半しかないので、またコツコツやっていきたいです。

 

人間関係

渡米当初は

知り合い=旦那1人

という寂しい状態でしたが、2年経って日本人の友達やバイト仲間といった知人の輪も広がり、だいぶ人間らしい社会生活が送れるようになりました。

それにブログ上でのゆるい繋がりもまた、渡米してブログを始めたから得られた大切なものです。これからもよろしくお願いします。

 

3年目は仲良しの友達がみんな日本に帰ってしまうのと、いつまでもバイトしてるのもな〜というところなので、今後何かしら自分でアクションを起こしていかなきゃだなと思ってるところです。

 

今後のビジョン

渡米して1年くらいまでは、まだ日本での仕事(インテリア職)の熱を保っていたような気がしますが、なんだか最近ずっと、

今の自分がやりたいことってなんだろう

というところをグルグルしています。

若者かって感じですね。

 

むずかしく考えず、興味のあることに全力で取り組んでみればいい

というのはよく聞きますが、

私、いま何に興味があるんだろう・・・

軽い興味は色々とあるけど、仕事にしたいほどのものではない

という感じで、何に情熱を持って取り組めばいいのかわかりません。

それにやりたいことって20代でわりとやり尽くした感もあるんですよね・・・

来年の今頃には何かしら見つかってることを祈ります!

 

最近ハマってること

最後に最近ハマってること。

YouTubeを見ること

これまでユーチューバーの番組って英語関係のものしか見たことがなかったんですが、近頃は人気ユーチューバーの番組を観るのにかなりハマってます。

お気に入りは、勝間和代さん、メンタリストDaiGoさん、オリラジのあっちゃんです。

ほんと話が面白くてためになるので、ずっと聴いてたくなります。

 

旅の計画を立てること

今年の秋、日本に一時帰国したり、母がこちらに遊びに来たり、ヨーロッパ旅行をしたりすることになったので、最近ブラメ旅行社がめずらしくフル稼働中です。

旅程表を作ったり、ホテルや航空券を手配したりなど、やることがたくさんあってウキウキします。

 

あと普段の生活において必要なものってもう大体揃っているので、食料品以外の買い物ってほとんどしないんですが、寒い時期の長期旅行となると色々と追加で必要なものも出てくるので、ひさしぶりに欲しいものがいっぱいあってワクワクしています。

今度の一時帰国、ほんと楽しみすぎる〜

 

ダイエット

食べ過ぎないこと、糖質を控えること、運動をしっかりすること、というのを続けていたら、春先から4キロ落ちました〜!やった〜

まあ秋冬で太りすぎてたのがやっと元に戻ってきたというだけでもあるんですが、今年こそは維持もしくはさらにサイズダウンしていきたいです。

 

おわりに 

こんな感じでアメリカ在住3年目となりました。

ちなみに今年の渡米記念日、私は自分で車を運転して、一人でショッピングセンターへ行き、自分の働いたお金で服を買いました。

2年前はカリフォルニアの運転免許も持ってなかったし、自分の車も持ってなかったし、一人で買い物も怖かったし、ドルで稼いだ自分のお金というのも持っていませんでした。

そのことを思うと、この何気ない買い物ひとつ取っても、

なんだ私、ちゃんと成長してるじゃん

と少しうれしくなった週末でした。

 

それではまた〜

burame