カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

外出禁止になって1週間、引きこもり生活まあまあ楽しんでます

アイラのお話の途中ではありますが、まだまだ続きそうなので、ここで一度近況でも書いておこうかなと思います。

外出禁止令から1週間経過

先週3/16にサンフランシスコ・ベイエリアでは外出禁止令が出て、それから1週間が経ちました。

出た直後のスーパーマーケットは大混雑で、まさにパニック!という感じでしたが、現在は通常モードで、週末はいつもより空いてるくらいでした。

外出がどこまで禁止されているかは国や地域によって異なっていますが、ベイエリアの場合、今のところ食料品の買い出しや散歩はOKなので、最低限の生活をする上では特に困っていません。

ただ、友達とのお茶や、モールでのショッピングはできないので、いつもよりは楽しみが制限されています。

先週末は帰国する友達のお別れ会を予定していたのですが、この状況なのでやむなく中止となりました・・・

ものすごく残念ですが、いつか日本で再会できたらいいなと思います。

 

治安の悪化が怖い

さて、コロナ感染への恐怖もさることながら、個人的には治安の悪化が怖いです。

先日ガソリンスタンドで給油をしていたところ、浮浪者が近づいてきて、お金を恵んでくれないかと話しかけてきました。

外出禁止の最中なので周りには誰もおらず、怖くてどうしようかと思い、咄嗟に「Sorry・・・」と言ったら立ち去ってくれたのでよかったですが、追い詰められた乱暴なタイプの人だったらと思うとゾッとします。

お金渡してあげたらよかったかな・・・とも思いましたが、渡す時に掴みかかられるかもという恐怖もあり、どうしたらいいかわかりませんでした。

今の状況が続き、経済的に困窮する人が増えていくと、散歩も気軽にできなくなりそうで怖いです。

実際ニュースによるとここ最近、銃の購入者が増えているそうで、社会全体が疑心暗鬼になってきているのを感じます。

 

引きこもり生活の様子

ところで外出禁止になって、みんなどんな生活をしてるんだろうな〜と思ったりします。

私はというと、朝9時に起きて、YouTube見ながらごはん食べて、ステッパー踏みながら英語の勉強して、家事して、散歩や筋トレして、ブログ書いたり本読んだりして、夕方になったら夕飯の準備して、食べて、片付けて、Netflix見ながら運動して、お風呂入って、あとはお酒飲みながらマンガ読んだりして、1時くらいに寝てます。

外出禁止になる前は週3でバイトに行って、帰ったらゲームしたりしながらダラダラ過ごし、バイトがない日は家事をする時間以外はゴロゴロしていたんですが、今は特に疲れることもないし、あまりにも時間があって、

ずっとダラダラしてたらヤバイ!太る!

という危機感があるので、逆にチャキチャキ動いてる時間が長くなった気がします。

旦那Kが在宅で仕事をしているので、人の目があってあんまりダラダラできないというのもあるかもしれません・・・

 

バイトも友達とのお茶もないと、メリハリがなくてつまんないな〜とは思いますが、まぁこの非日常の暮らしも今だけのものだと思って楽しく過ごしてます。

外出できなくなったおかげで、英語の勉強も予定どおり続いてるし、ブログも頻繁に更新できて、塩漬けになってたヨーロッパ旅行の思い出もようやくリリースできています。

あ、あと普段よりもNetflixやマンガを読む時間も増えてるんですが、最近Netflixでハマって、続きが気になってマンガも一気に集めてしまったのがこちら↓

BEASTARS 1 (少年チャンピオン・コミックス)

お話の設定はディズニー映画『ズートピア』に似てて、肉食動物と草食動物が暮らす世界での動物(?)模様が描かれています。

主人公のオオカミ・レゴシがかっこいい&可愛くて、めっちゃはまってます。

マンガの初期はちょっと絵が読みづらいので、アニメからの方が入りやすいかもしれません。まだの方はおためしあれ〜

歯の矯正から1ヶ月

ところで歯の矯正スタートから1ヶ月が経ち、検診の話でも書こうかなと思ってたんですが、検診の直前に外出禁止となってしまい、次回は4月になってしまいました…

www.calikura.com

先生に今の進捗具合とか聞きたかったのに残念です。

ですが1ヶ月が経過し、なんとなく上の歯の並びがきれいになってきた気がします。

動いても月にせいぜい0.5mm程度だそうなので、ほとんど変わってないかと思われますが、ちょっとだけ前歯が引っ込んだ気がしてうれしいです。

 

というわけで外出禁止になって以降の引きこもり暮らしのレポートでした。

皆さまもコロナに気をつけつつ、充実した日々を送りくださいませ。

それではまた〜

burame