カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

朝起きたら世界は黄色かった

今朝、目が覚めると世界は黄色くて、なんだか終末感・・・

f:id:burame:20200910043554j:plain

夕方みたいな色してますが昼間です。朝からずっとこんな感じ。

サンフランシスコ名物・青空(笑)はどこへやら・・・

ここ数日、ずっと変な感じで曇ってて、エアクオリティは"Moderate(普通)"であっても、お天気は"Cloudy"ではなく"Smoky"だったりして、窓を開けていいものか迷うこともしばしばです。

 

基本的に涼しいベイエリアですが、週末は昼間の気温が42度にもなってて、山火事もあるは暑いわで、心配した友達からメールが来るほどでした。

こちらからすると、気温も湿度も高い日本の方が大丈夫?!と心配になるんですが、40度越えのニュースのインパクトは強烈らしく、サンフランシスコ=常にめちゃくちゃ暑いところ、と思われてしまったようです。

実際は夏に何日か気温の高い日があるくらいで、あとは基本涼しくて朝晩は肌寒い地域なんですけどね。

 

つい最近、ホリエモンが"海外留学は無意味だ"みたいな発言をして話題になってるのを見かけましたが、語学の上達うんぬんはさておき、日本とは異なる自然環境の地域にしばらく住んでみる、というだけでも十分価値のあるものだと思うんですけどね。

 

今日はただの日記でした。

それではまた〜