カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

【歯科矯正】ようやく半年。芸能人の歯がすごく気になる。

歯の矯正をはじめてようやく半年、正確には7ヶ月が経過しました。

これでまだ予定期間の4分の1か〜・・・先は長いです。

半年程で大体きれいになると聞いていたとおり、いつの間にか見違えるほどきれいになってきました。

だけど大きく動かしている最中の歯がまだ何本かあるので、毎日のように変化はないかとじっと見つめてしまいます。

問題は下あごの方だった

矯正を始めたきっかけは、上の前歯がちょっと出てるのが気になっていたからなんですが、矯正を始めてしばらくして、

下の歯の方が問題だ・・・

と気がつきました。

そもそも矯正を始めるまでは、下の歯並びが悪いということに無自覚でした。

口を開けてもそれほど見えませんしね。

ですが矯正スタート時と現在の歯の写真を見ると、上の歯よりも下の歯の方が変わったことが一目瞭然です。

振り返ってみると、わたしは1本だけ乳歯が自然には抜けず、だいぶ大きくなってから歯医者で抜いてもらったんですよね。

その時、この乳歯のせいで斜めに生えてしまった永久歯はまっすぐになりますか?と歯医者さん聞いたら、

ええ、そのうちまっすぐになりますよ!

と力強く答えてくれたのに・・・

いつかはまっすぐになるのかなと思ったまま、20年以上経ってしまいました。

うそつきー!(泣)

矯正しないと無理でしょうね、と正直に言ってくれたらよかったのに。

矯正始めて半年経ってもこいつばかりはまだまだかかりそうだよー!

 

なので下の歯についてはこの1本だけ気になっていました。

それで他は特に問題ないと思ってたんですが、いま矯正前の写真を見ると全体的にガチャガチャでほんとひどいです。

ただでさえ現代人はアゴが小さくて歯がおさまらず、歯並びが悪くなってるなんて聞くのに、さらに余分に乳歯が1本スペースを取ってたとなると、そりゃ全部おかしくなるわけですね。

というわけで、上の歯が気になって始めた矯正ではありますが、いま注目しているのはどちらかというと下の歯です。はやく整然と並んだ下の歯を拝みたいものです。

 

芸能人の歯がすごく気になる

こんな風に日々歯に気をとられる日々を送っていると、以前より人の歯並びがめちゃくちゃ気になります。

特に普段目にする芸能人。

『月曜から夜更かし』が好きで毎週見てるんですが、司会の村上くんの歯、

ほんとどうにかしてほしい・・・

一般人ならご自由にどうぞですが、芸能人、ましてや司会者としててっぺん取ろうというなら、その前にその歯をどうにかしろ、とおせっかいながら思ってしまいます(ひどい)。あ、念のため言っておくと村上くん面白くて大好きです。

 

あと、数年前に放送されて大好きだったドラマ『僕らは奇跡でできている』がNetflixに上がっていたのでもう一度全部観たんですが、そこでも気になる歯が・・・w

ヒロイン役の榮倉奈々ちゃんは歯医者さんの役で、アメリカ留学で培った審美歯科の技術にプライドを持ってるという設定なんですが、いかんせん

本人がちょっと出っ歯・・・

そんなに目立たないんですが、前歯がリスっぽい感じです。

最初にこのドラマを見てた時は全く気にならなかったんですが、いま改めて観ると

いやいやいや、まず自分の歯はよ・・・

とつっこみたくなりました。

ドラマは本当に素晴らしくて、何度見てもいいし、榮倉奈々ちゃんの演技もすごくよくてはまり役だったんですが、その一点についてはキャスティングした人は何も思わなかったのだろうか、と疑問です。

 

あと逆にすごくきれいな歯並びの人をみると、素敵だな〜と改めて思ったり、昔の映像が出てきた時に、今はきれいな歯並びなのに昔はそうじゃなかったことに気がつくと、この人も人知れず痛い思いをしてがんばったんだろうな・・・と思ってちょっと好きになったりもします。

 

こんな調子で自分の歯も他人の歯も気になって仕方ない日々を送っております。

矯正をした人々はみんなそうなんでしょうか。

まだ日本にいた頃、矯正している人を見かけると「大変そうだな〜」と思っていました。

ですが今となっては、逆に当時の自分はその人にどう見られていたんだろうか?と思わずにはいられません・・・

 

それではまた〜