カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

【歯科矯正】何だかんだで毎週歯医者に行ってる

どもども。

歯の矯正を始めて2週間経ったのですが、何だかんだで毎週のように歯医者を訪れています。予定では次回は1ヶ月後だったのに。

1回目はワイヤーが奥に飛び出してきて痛かったので調整してもらいに。

2回目はりんごを食べてたらワイヤーがブラケットからはずれてしまったので治してもらいに行ってきました。

 

1回目のは歯の位置が動くと起こることなので仕方がないですし、2回目のは矯正初期のワイヤーは細く、ゆがんではずれやすいそうなので、これまた致し方なしです。

しばらくりんごはおあずけですね・・・

 

今回ワイヤーがはずれたのが下の奥歯の部分で、はずれたワイヤーがブスッと内頬に刺さってるのを見たときには焦りました。

頬が傷つかないように端っこを少し曲げてくれてたんですが、それが仇となり引っかかってなかなか抜けない。

釣り針にかかった魚のような気分でした・・・

さらにバイトに行く前だったので、すぐに歯医者にも行けないし、かといって直前で休ませてくれと言う勇気もなかった(しかも鬼のように忙しい水曜日・・・)。

仕方がないので器具が当たって痛いときにつける用のワックスを、ワイヤーが刺さるあたりに塗り固めてなんとかやり過ごしました。

 

とまあこんな感じでなかなか大変ではありますが、だんだん矯正器具のある生活にも慣れてきた気がします。

油断してカレーライスを食べたらプラスチックのブラケットが若干黄色くなってしまい、あらら〜・・・という感じですが、まあ私以外に私の歯をこんなにもまじまじと見てる人なんていないでしょうし、あまり気にしないことにします。

わたしの最近のバイブル↓

 

周りが自分をどう思うかは他者の課題であって、私の課題ではない。

他者の課題に気を取られていては、自分の人生を生きることはできない。

励まされますね。

それではまた〜

burame