カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

旦那の誕生日プレゼントどうする?

数日前が旦那Kの誕生日だったので、ひさしぶりにお花を飾ってみました。

f:id:burame:20200311202251j:plain

心洗われます・・・

プレゼント問題

さて、誕生日といえばプレゼント発生イベントです。

年によっては"旅行に含む"ということで、モノのやりとりがないケースもありますが、Kの誕生日には何かしら贈ることが多いです。

誰かに何かを贈るのは好きで、色々とアイデアをめぐらせるのは楽しいのですが、Kに関しては長い付き合いなのでさすがにネタ切れ気味で、毎回頭を悩ませます。

 

定番プレゼントを再検討

ネタ切れ気味の私はKの誕生日が近づくと毎年のようにググって男性へのプレゼントベスト10みたいなサイトを巡回してるんですが、そこでよく取り上げらる定番アイテムを今年も改めて検討してみました。

時計

過去に贈り済。さらに今はApple Watchしかつけないので新しいのも不要。 

財布

数年前にプレゼントした日本帰国時用の財布はまだほとんど使ってなくてピカピカだし、米国で普段使ってるカード入れは昨年本人が買ったばかりなので却下。

ガジェット系

ほしいものは即自分で買ってるので、あえて贈るものが今のところない。

昨年プレゼントしたワイヤレス充電器はいまも使ってくれてるので、誕生日の時期にちょうど持ってなくて、私でもプレゼントできる価格帯のものであれば選択肢としては有力。

趣味グッズ

料理が趣味なので調理グッズは喜びそうだけど、これもまたほしいものは自分ですぐに買うし、好きだからこそ本人のこだわりがある分野なので難しい。

仮に私から贈ったものが気に入らなかった場合に処分に困るので却下。

2年前に贈り済なので新鮮みに欠ける。

そして服はむしろ減らしてほしいと思ってる今日この頃なので今年は却下。

ファッション小物

靴や下着類は服と同様に減らしてほしいしリストに含まれるし、出勤やお出かけにバッグも使わないし、アクセサリー類は嫌いでつけないのであげるものがない。

お酒

お酒もガジェット同様、ほしいものは自分で買ってるし、買おうか迷ってるようなものは私のバイト代では手が出ないレベルなので却下。

音楽・映像関係

音楽も映像もサブスクで事足りるので不要。 

ひと昔前ならCDとかDVDの選択肢もあったと思うんですけどね。

レストラン・旅行

私のおごりでちょっといいレストランにでも行こうかという話も出ましたが、コロナの影響で中止・・・

旅行の話も出ましたが、この状況下なので断念。

 

とまあ、こんな調子で定番アイテムはことごとく却下となってしまい、どうしようかな〜と思ってるうちに誕生日当日を迎えてしまいました。

私にしか選べないもの

誕生日当日、何も決まってないけど、とりあえず何かしら探しにいくか〜と思っていた矢先、

おっ、これはいけるかも!

というアイデアが舞い降りてきました。

それは

burame選!

ちょっといい日本のお酒&おつまみセット

でした。

もちろんお酒もおつまみも、価格だけ見れば自分で余裕で買えるものです。

だけどこちらで買う日本のお酒や食べ物というのは、日本の価格の2〜3倍します。

買えないわけじゃないけど、なんかもったいないし、日本にいた頃のように気軽にポンポン買えるものではなく、どれにするか迷いながら、一度の買い物でせいぜい1つ2つ買ったらいい方です。

それをガッツリ大人買いするわけです。

しかもKの好みを最もよく知る私にしかできないツボを押さえた珠玉のチョイス。

結果、今年も喜んでくれたのでよかったです。

 

昔から誰かに何かを贈るときは、相手の性格や好みを考えて、

自分でも買えるし欲しいと思ったこともあるけど、

自分ではなんとなく手が出なかったもの

を贈れたらいいなと思ってプレゼントを探すんですが、今回はそれにバッチリハマるものが見つけられてよかったです。

2年前に服を贈った際も、当時はバイトもしてなかったのでお金がなく、高いものは買えないけど、かわりにセンスで勝負や!ということで、Kが持ってないアイテム、且つ追加したら着まわしのレパートリーが広がりそうな服を選んで贈ったら喜んでもらえました。

 

まあ何を贈ってもそこそこ喜んではもらえるんでしょうが、喜ばせるだけでなく相手の意表を毎回突いていけたらいいな、と自分で勝手にハードルをあげている誕生日なのでした。

それではまた〜

burame

 

 昨年のプレゼントの話↓

www.calikura.com