カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

バルコニーでちょこっとガーデニング始めてみた

前回のバルコニー改造の続きです。 

www.calikura.com

ガーデニングって何から始めればいい?

グリーンを増やしたいという漠然とした希望はあるものの、ガーデニングは完全に素人のため、まず何から始めたらいいのかわかりません。

とりあえずガーデン雑誌『趣味の園芸』などを読んで軽く勉強してみました。

ふむふむ、寄せ植えね。

イメージから計画、なるほどなるほど・・・

レベル高え・・・!

これガチの人のやつじゃん。ガーデン雑誌はまだ早かったようです。

まあガーデニングって色んなことができるんだな、と夢は広がりました。

ちなみに『趣味の園芸』は楽天マガジンでバックナンバーも読めますよ↓

 

仕方ないので、"秋冬でも育てやすいハーブ"って感じでググったら、

・ローズマリー

・セージ

・タイム

などが出てきました。

料理でも良く使うし、はっぱもかわいいのでローズマリーから始めてみることに決定。

あとはお花だったらパンジーも秋から春にかけて楽しめて育てやすいそうなので、お花はパンジーあたりで探してみよう。

調べてみたらイメージが湧いてきました。

 

ガーデニングショップで何を買えばいい?

購入する植物はおおよそ決まったものの、鉢やプランター、土や肥料など、何が必要なのか全然わからないので、引き続き調べてみました。

まずはローズマリー。

水はけが大事だそうで、鉢に植え替える際は、一番下に鉢底石鉢底ネットというものを敷く必要があるとのこと。

鉢底石と鉢底ネット、はじめて聞きました。

石は水はけをよくするもので、ネットはナメクジなどが下から侵入するのを防ぐ役割だそう。

で、どっちを先に敷くんだと思ったら、ネットに石を入れて鉢の下に敷くとのこと。ふむふむ。

あとは土や肥料は店で聞けばいいか、ということでとりあえず行ってみることにしました。

 

ガーデニングショップに行ってみて

家の近くにわりと大きなガーデニングショップがあり、以前室内用のグリーンを買いに行ったことはあったのですが、屋外用のものをじっくりみるのは初めてで、ある程度候補は絞っていったものの、どうしたらいいか困惑しました。

というのも、ローズマリーひとつとっても、種類がいくつかあり、さらに同じ種類でもサイズも小さいものから大きいものまで色々あったんですよね。

で、ぐるぐる見てまわってようやく決めて連れて帰ったのがこちらのお三方です。

f:id:burame:20201117060826j:plain

左からビオラ、ローズマリー、ラベンダーです。

ビオラはパンジーコーナーの近くにあり、パンジーよりもお花が小さくてかわいらしかったのでこちらにしてみました。育つシーズンや日当たり等の条件もパンジーと似た感じだったので大丈夫かなと。

ラベンダーは季節的にちょっと遅いとは思うんですが、グレーがかった葉の色がきれいで好きだったのと、やたらと店の広いスペースをとって押されている感じだったので、今のシーズンでも大丈夫なのかも?!と期待して買ってみました。まあ枯れちゃったら仕方ない・・・。お花は咲いてませんが、はっぱに触るといい匂いがして癒されます。

そしてローズマリーはタテに育つタイプの中サイズを購入。大きいのは見栄えがよくてよかったのですが、これから育つ楽しみもあるかなと思い中サイズにしました。

 

結局、植物と一緒に、

・鉢 2つ

・プランター用の土

・鉢底石

・鉢底ネット

・鉢の下に置くスタンド

・スコップ

を購入しました。

土はよくわからなかったので、スタッフに聞いたらこれ買っとけと勧められた一番メジャーっぽいのにしてみました。

肥料はまた追々でいいかなと思ってこの日は買わず。

 

また、後日アマゾンで

・プランター 1つ

・じょうろ

も購入。

プランターはこちら↓

Bloem Dura Cotta Window Box Planter w/Tray, 18", Chocolate (DCBT18-45), 2 Gallon

軽くて扱いやすく、下に一体型になる受け皿もついてて使いやすいです。お店にはちょうどいいサイズがなかったのでアマゾンに注文しました。

じょうろはこちら↓

E.Palace Mini Stainless Steel Water Can for Indoor Plants Best for Kids and Office (Cooper 50 oz)

最初は外に置いとくつもりでしたが、かわいいので部屋に飾ってます。

f:id:burame:20201117065038j:plain

アマゾンで買ったものも含め、全部でコストは$200くらいでした。

お金かかるー・・・けど最初は何するにしてもね、仕方なし。

意外に大変な植え替え作業

ガーデニングに着手して、想像してたよりも大変だったのが植え替え作業でした。

特にローズマリーやラベンダーはそこそこ大きく、根もしっかりしていたので、元の容器から出して入れ替えるというだけでもわりと重労働。もっと大きなサイズにしようと思ってたのをやめて正解でした・・・。初心者は何事も小さく始めるのが吉ですね。

そして、元々生えていた土を軽くほぐして、新しい土を入れた鉢に入れるにも、根ががっちり固まってて全然ほぐれない!仕方ないのでほぼ元の姿のまま鉢に投入。

だけど今度は鉢に新しい土を入れてくのがむずかしい。鉢と元の土の隙間に入れていく感じになるんですが、バルコニーにあんまり土もこぼしたくないし大変でした。

そんな地味〜な格闘を経て、なんとか初めての植え替えを終了。

今回ので要領はだいたいつかめたので、次回はもっとスムーズにできたらいいなと思います。

 

今後の計画

少しだけにぎやかになった我が家のバルコニー。

もっともっと仲間を増やしていきたいところですが、これから雨季本番になっていくので、様子を見ながら少しずつかなと思ってます。

だけど土がまだ余っており、早めに使い切ったほうがいいそうなので、プランター1個分くらいなにか買い足したいなと考え中です。

それではまた〜

burame