カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

シルクドソレイユのKA(カー)を見るならどこの席がおすすめ?

2016年初めてシルクドソレイユのショーO(オー)を鑑賞してその魅力にはまり、

翌年にMystere(ミスティア)

そして今年はKA(カー)を鑑賞しました。

f:id:burame:20181130072406p:plain

シルクドソレイユ公式サイトより

というわけで今回はKAの感想とおすすめの座席についてのお話です。

KAってどんなショー? 

ストーリー

舞台はおそらく古代の中国。

王族らしき人々の宴からスタートします。

その宴の最中、別の部族が襲って来て王族の双子の男女は生き別れになってしまいます。

そこから二人はそれぞれ様々な冒険と恋をし、最後は宿敵とのバトルに展開していきます。

見どころ

私が思うKAの見どころを3つ挙げると、

・大掛かりな舞台装置と劇場

・役者の超人的なパフォーマンス

・ストーリー性のあるショー

です。

まず劇場については、エントランスからKAの世界を存分に表現しています。

そして中に入ると、舞台はスモークと照明で炎が燃え盛ってるような演出。

Oが水のショーなのに対し、KAは火をテーマにしてるようです。

劇場内に何本も立っている巨大なポールは金属っぽくて、ショーの中に出てくる敵の本拠地の中にいるような感じがします。

この後、舞台そのものが生き物かと思うくらいにうねうねと動き出し、その上で役者の素晴らしい演技とパフォーマンスが繰り広げられます。

KAの感想

見終わった直後は正直、

う〜ん、暫定3位かな・・・

Oとミスティアの方が面白かったかも。

という感想でした。

だけどシルクのサイトを見ながら振り返ってみると、あれも良かった・これもすごかったという感じで、結構よかったかもという評価に変わっています。

そもそも別のショーなんだから簡単に順位をつけられるものではありません。

 

まず舞台と建物がすごかったです。あれを見るだけでも行く価値あります。

Oの劇場もすごかったけど、KAもめちゃくちゃお金かかってるな〜という感じです。

演目の中で印象に残ったのは、バトントワリング命綱なしの空中ブランコ

どちらもよく落とさないもんだな〜と本当にすごくて感動しました。

あと影絵!シルクってこういうのもアリなんだと新鮮でした。

「う〜ん」の理由を考えてみた

どうして見終わった直後はあまり良かったとは思えなかったのかというと、おそらく少し中途半端というか他の2作と比べて地味に感じてしまったからだと思います。

Oではスゴ技と舞台に感激し、ミスティアではスゴ技と笑いに感動しました。

KAには他の2つにはないストーリーがあったわけですが、上に書いた通りわりとベタな話です。セリフもないので、感情移入できるほど込み入った話になってません。

だけどストーリーがあるせいで、他のショーのように脈絡もなくスゴ技をたくさん投入してくるわけでもないので、シルクのすごいパフォーマンスを期待していくと他の2つと比べて物足りなく感じると思います。

以上をまとめると、スゴ技見たい熱も、いい芝居見たい熱もどちらも不完全燃焼になった結果、「う〜ん・・・」だったんだと思います。

おすすめの座席

上記のポイントを振り返ると、おすすめの座席が見えてきます。

セリフがないのであれば、芝居は役者の動きと表情から読み取るしかありません。

今回私たちが座ったのは15列目・・・顔は見えるけどちょっと遠いです。

だけど前から5列目くらいのもっと近くで見れば、役者の表情や細かな動きまで見えて、もっと芝居やストーリーを楽しめると思います。

また、舞台装置全体を見渡すなら少し離れた距離から見るのがいいと思いますが、KAの舞台は高低差のある巨大な板上でのパフォーマンスが見どころです。

そうであれば左右全体を見渡すよりも、できるだけ前方の席で役者に近い視点で舞台の高低差を感じられるほうが臨場感があってより楽しめるのではないかなと思います。

ちなみに、KAの予約サイトを見ていると、中央4〜6列目は1年先まで予約不可になっています。おそらくここはVIP用に空けているんでしょうね。

となるとやはりこのあたりが一番いいエリアということだと思うので、これから行かれる方はその前後あたりの席を狙ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

やや赤裸々な感想となってしまい、"KA見るのやめようかな・・・"と思われた方もいるかもしれませんが、私自身はもっと前の席でもう1回見たい!と思っていますので、少しでも興味のある方にはぜひおすすめしたいショーのひとつです。 

ですがラスベガスには他にもビートルズの"LOVE"や、Oよりも評価の高い水を使ったショーもあるので、見たいものがありすぎてなかなか順番がまわってきそうにありません。内容も忘れたころにまた見れたらいいなと思います。

それではまた

burame

 

アクセス

KAの常設劇場はMGM Grand Las Vegasの中にあります。

MGMの中は広くて複雑なので、初めて訪れる方は館内の案内図をチェックしながら行くことをおすすめします。 

3799 S Las Vegas Blvd, Las Vegas, NV 89109, USA

ラスベガスのシルクドソレイユのショー

ラスベガスにはシルクドソレイユの常設劇場がいくつもあり、毎日ショーが開催されています。

どのショーを見ようか迷ってるという方はこちらから口コミをチェック!

゜:*★ラスベガスのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

 

シルクドソレイユ&ラスベガス関連のおすすめ記事

www.calikura.com

www.calikura.com