カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

ピザが食べたくなったから作ってみた

今週のお題は「ピザが食べたい」だそうで、

それを見てたらピザが食べたくなったので作ってみました(主に旦那Kが)。

ざっくりとした作り方 

1)生地の材料をこねて、1時間くらい発酵

2)生地を伸ばし、温めておいたプレートに乗せる

2)その上に好きなソースと具を並べて、オーブンで4〜5分焼く

という感じで意外と簡単です。

今年買ってよかったでご紹介した例のオーブン↑ ピザ用プレートもついてます。

最初はマルゲリータ

生地を伸ばす時に敷いてたアルミのままプレートに乗せて焼いたら、火の通りがイマイチだったようでちょっと失敗・・・

あと売ってたバジルが大量すぎたので、今回はバジルペーストで作ってみたんですが、やっぱり生のバジルの方が好きです。

次はテリヤキチキン

日本のピザと言えばこれ!アメリカにもあるのかな〜

あらかじめ作っておいたテリヤキチキンを乗せて、あとは玉ねぎ、青ネギ、コーン、マヨネーズと一緒に焼きました。

テリヤキとマヨネーズ、間違いなしですね。懐かしい味。

定番のチョリソーとピーマン

お腹も膨れてきたところでピリ辛投入。

トマトペーストを塗って、上にチョリソーソーセージ、ピーマン、チーズを乗せて、食べる時にはタバスコでさらに辛めに。

ピーマン本当は輪切りにしたかったんですが、こちらのピーマンはデカすぎるので謎の細切りに・・・

最後は適当トマト&チーズ

だいぶ苦しくなってきましたが、まだ食べる・・・

見た目はイマイチですが、トマトのフレッシュ感とモッツァレラチーズ、イタリアンチーズがいい感じでさっぱり食べれて美味しかったです。

ピザ祭りはつづく

小さめのピザではありましたが、結局2人で4枚も完食。

さらに生地がまだ半分余ってたので翌日も再びピザ祭りという、ほんとやばいピザ夫婦になってしまいました・・・

まあ私達の食べすぎはさておき、手作りピザってデリバリーよりは手間がかかりますが、意外と簡単でサイズや具も好きにできるし、ワイワイ作るのも楽しくて、熱々の焼きたてはとっても美味しいので、ホームパーティーなんかにもおすすめです。

特にビールとピザなんて最高ですよ↓

頭の片隅では節制しなきゃと思いつつ、せっかくのホリデーシーズンなのでしばらくは好きなもの食べてこの季節を楽しみたいと思います(←甘い)

この日のビール

ちなみにピザのおともはドイツのHOFBRAU(ホフブロイ)オリジナルでした。

ピザだしスッキリとしたビールがいいなと思ってこれにしたんですが、いい意味で期待を裏切られ、スッキリしながらも華やかでほんのり甘い香りのするビールでした。

またひとつ美味しいビールに出会えてうれしかったです。

それではまた〜

burame

グルメ関連おすすめ記事

www.calikura.com

www.calikura.com

www.calikura.com