カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

【本日のビール】ロンドンポーターとギネススタウト飲みくらべ

不定期連載【本日のビール】第5回です。

(実は前回のより前に書いていたので回数が前後してます)

今回は黒ビールの2大巨頭

・LONDON PORTER(ロンドン・ポーター)

・GUINNESS EXTRA STOUT(ギネス・エクストラ・スタウト)

を飲みくらべてみようと思います。

ロンドン生まれのポーター

フラーズ ロンドン ポーター (330ml×24)

まずは簡単なプロフィールから。

ポーターは18世紀頃産業革命期のロンドンで生まれ、当時のイギリスで大流行しました。

ポーターの大きな特徴は、

(1)元々は複数ビールを店でブレンドして作っていた味を、ブレンドの手間なく飲めるように作ったもの(合理化)

(2)大規模施設で大量生産をすることで低価格を実現。手頃なビールとして親しまれた

(3)アルコール度5.5%とやや高め。香ばしい香りと酸味が特徴的。

というのが挙げられます。

まさに産業革命期の寵児という感じです。

学生の頃に産業革命の歴史を学んだ時は繊維工業などが出てきましたが、ビールも同じような工業化の道を辿ったんですね。

アイルランド生まれのスタウト

ギネス エクストラ スタウト 330ml 24本

ロンドンで大流行したポーターがお隣のアイルランドにもやって来ると、

ポーター以上のビールを作ろう!

ということで生まれたのがギネス社のスタウトです。

元がポーターなので、スタウトはポーターによく似ています。

その特徴としては、

(1)ポーターよりも原材料を多く使用し、味わいとアルコールの強い(=stoutスタウト)ものにした

(2)産業革命以降の植民地政策とともに世界に広まっていった

というのがあります。

結果として大成功をおさめたギネスは世界的なビール会社になりました。

ビールに興味がない方でも、色々な世界一を載せたギネスブックは聞いたことがありますよね。これはギネス社が創刊したので"ギネス"ブック。

ちなみに私はビール好きのくせに、ビールのギネスとギネスブックにそんな関係があるとは全然知らなくて驚きました・・・

いざ飲みくらべ

予備知識も少し入れたところで、実際に飲みくらべてみましょう。

香り

ポーター :強く香ばしい香り。時間が経ってもあまり香りに変化はなし。

スタウト:ほんのりとした香り。時間が経つと酸っぱい香りになります。

泡立ち

ポーター :写真の通りあまり泡は立たず(ヘタなだけでしょうか)。

スタウト:もこもこ泡立ちます。クリーミーな泡もギネススタウトの売りです。

色味

上の写真をよく見ると、ポーターの方が少し薄いのがわかります。

ポーター:エールビールの分類で言うとアンバー・エール(少し濃いエール)となります。黒くなるまで焙燥させた麦芽を原材料に使用するため、このような色になります。

スタウト:ダーク・エール(かなり濃いエール)に分類されます。これは色の薄いペールエールに、ポーターよりもさらに焦がした麦芽を加えることで色を濃くしています。

味わい

ポーター:開封直後はコーヒーっぽい味です。時間が経って少しぬるくなるとまろやかな酸味が増し、味わいが深くなります。

スタウト:開封直後の味はポーターよりもバランスがよく、計算されてる感じの味がします。ですがぬるくなると酸っぱくなって、味全体も薄く感じました。

ポーターはぬるくなっても違った良さがありますが、スタウトは冷たい方が美味しいです。

おつまみ

ポーターやスタウトはこれまであまり飲んだことがなかったタイプのビールなので、どんなおつまみが合うのか最初は想像もつきませんでした。

ですが旦那Kに薦められ試しに食べてみたドライフルーツとの相性が良くてびっくり!

↑こんな感じの色々入ってるやつ。ナッツが入ってるのもおすすめ。 

レーズンやパイナップルの甘みと、ビールの酸味がぴったりでおいしかったです。

まとめ

ポーターとスタウト、似てはいますが横に並べて交互に飲んでみると、違った味わいがありました。

色味についてもどちらも同じ黒ビールかと思いきや、厳密には違うんだというのを実際に見てわかることができて良かったです。

ちょっと酔っ払いはしますがくらべて飲むのはなかなか面白いですので、興味のある方はぜひ試してみてください。

もちろんドライフルーツもご一緒に! 

それではまた

burame

お取り扱い

ロンドンポーターが気になるあなたはこちらからチェック!

ギネスエクストラスタウトが気になるあなたはこちらからチェック!

おつまみが気になるあなたはこちらからチェック!

 

ビール関連のおすすめ記事

burame.hatenablog.com

burame.hatenablog.com

burame.hatenablog.com