カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

AppleのHomePodが我が家にやってきたので、さっそく感想を言ってみる

本日発売のAppleのスマートスピーカー

HomePod(ホームポッド)が我が家にやってきました。

【Apple】Siri搭載ホームスピーカーHomePod ホームポッド スマートスピーカー【並行輸入品】

  

Google Homeの誘惑もある中、Apple製品だらけの我が家としてはそこもできればAppleがいいなーということで待ち望んでおりました。

 

そして年が明け、ついにAppleがHomePodの予約受付を開始!

早速予約して楽しみに待っておりました。 

ようやく到着 

で、本日届いたのがこちらです。

f:id:burame:20180210101957j:plain

白と黒の2色から選べたんですが、白の方がAppleっぽいかなということで白にしました。

 

箱を開けるとこんな感じ。

f:id:burame:20180210103417j:plain

でかっ!!

開けてびっくりです・・・

 

思わずマッチ箱的な感じでビール置いちゃいました。

手のひらサイズくらいかと思ってたんですが、想像の4倍くらい大きかったです。

 

HomePodの下には簡単な説明書とリンゴのステッカーが入ってました。

説明書にありがちな四角じゃないところがAppleらしい。

f:id:burame:20180210104552j:plain

 

初期不良?

電源につなぐと自動的にiPhoneにセットアップ画面が表示され、指示に従ってすすむとあっという間に準備完了しました。

f:id:burame:20180210105025j:plain

早速話しかけてみます。

 

旦那K:Hey Siri, play some music!

Siri:OK!ほにゃららを流すよ! ※英語です

 

しーん・・・。

 

あれ、何もかからない。

音量小さいのかしら。

 

しばらく試行錯誤してみるも、明日の天気はおしえてくれてますが、

ご自慢の音楽が全然かからない!

 

なんてこった!ありがちな初期不良!?

おいSiri、お前このままだと送り返されちゃうよー!

しびれを切らした旦那KがAppleに電話するも、全然つながりません。

 

今日届いた人、みんなクレームの電話かけてるんじゃ・・・

 

なんてことを冗談半分で言ってましたが、何分待ってもつながらなかったところをみるとやはりそうだったのかも。

 

仕方ないのでダメ元でHomePodをiPhoneから一度リセットし、iPhoneを再起動。

 

結果、

無事音楽再生できました!

 

ちなみにリセット方法はググったら出てきました。

 

ちょっと使ってみた感想

音について

サウンドにこだわって作ったという前評判どおり、こんな小さくてもちゃんとベース音も聴こえますし、音がこもった感じもなくクリアでいい感じです。

360°どこから聴いても同じように聴こえるのもすごいなーと思いました。

応答機能について

音楽再生中でも話しかけるとタイマーセットや計算もやってくれて便利です。

キッチンで作業してるときなんかは手が汚れてたりするのでいいですよね。

もちろん曲の変更や音量の調整もしてくれますし、流れてる曲のアーティストも聞くとおしえてくれます。

これからもっと使って便利な使い方を見つけたら報告したいと思います。

反応距離について

隣の部屋(距離6m程度)から軽く呼んでみたらちゃんと反応しました。大声ではなく、家族に普通に話しかけるくらいのボリュームです。

さらにその時はHomePodの横で食洗機が回っていて結構うるさい状況だったんですが、それでも大丈夫だったので静かだったらもっと遠くからでも反応しそうです。

 

ちなみに、

 Hey おしり とか

 おい Siri! と

微妙に変えて呼んでみた場合、軽くスルーされました。賢いです。

 

今後困りそうなこと

今回購入したHomePodは米国で先行発売したものなので、2018/2/9時点では

 

日本語未対応です・・・(涙)

 

そのため何か計算してもらったとして、その答えが大きい数字になると答えを言われてもこっちの理解が追いつかないという残念な状態です。

 

あと、日本語名のアーティストをこちらで言うとだいたい理解して音楽をかけてくれるのですが、逆に誰の曲がかかっているのかを尋ねた場合、

日本語をしゃべれないので、

変な発音になってて聞き取れません!

試しに”ゲスの極み乙女”でそれをやってみたら、誰のことを言ってるのか全くわかりませんでした。ちょっと面白くもありましたが。

 

ちなみに

Can you speak Japanese?(日本語話せますか)

と聞いてみたところ、

「英語しか話しません。他の言語に対応してるのはiPhone、iPad、etc…です」

との回答でした。

それでいいのかHomePod・・・

 

英語の練習になっていいかなとも思いますが、やはり使い勝手を考えると早く日本語対応してほしいです。

 

今後使ってみたい機能

iPhoneにいつの間にか入ってたHomeアプリって、今まで使い道がわからなかったんですが、これで設定することで照明やエアコン、カーテンなど、いろんなものの電動操作が可能になるんですね。

 

手始めにスタンドライトのON/OFFをできるようにしようかなと計画中です。

これもやったら報告します。

 

最後にお値段は・・・?

米国Appleのサイトから購入して、

$349 +tax 

でした。

1ドル110円で計算して38,390円+税ですので、他のスマートスピーカーと比べると結構高いです。

 

まだあまり使いこなせてませんし、他のものを使った事がないので何とも言えませんが、やはり多少割高感あります。倍以上の価値あるかな?と。

まあそれを言い出したらiPhoneだってiPadだってそうなんですが・・・。

 

そして結構大きいので、キッチンに置くんだったらGoogle Homeの方がいいサイズだと思います。

とりあえず1ヶ月くらい使ってみた頃にまた感想でも書こうと思います。

 

それではまた。

burame

 

-------------------------

追記↓ 

burame.hatenablog.com

1年半後(日本語対応後)↓ 

www.calikura.com