カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

続・HomePodが我が家にやってきた(2週間経過)

HomePod(ホームポッド)が我が家にやってきて2週間が経ちました。

前回の記事はやってきた当日のものなので、今回はそこからもう少し使ってみての感想です。

以前の記事はこちら↓

burame.hatenablog.com

 

最初はデスクトップ横に置いてましたが、今は移動してテレビ台に置いてます。

こちらの方がソファからでもHomePodの上部が見え、反応してるかわかりやすいのでしばらくはここに置いて様子を見ようと思います。

 

それではHomePodの活動状況のレポートです。

役割の8割はApple Musicを聴くこと

音は相変わらずいい感じです。

以前はテレビに繋げてるスピーカーから聞いてたんですが、HomePodが来てからはそちらでは物足りなくなったので最近はほとんどHomePodで聴いてます。

HomePodはスマートスピーカーとしてはちょっと大きいですが、普通の音響スピーカーとして考えると、こんなに小さいのひとつでこれだけの音を出せるのはすごいなと思います。

そしてAppleTVだとテレビのリモコンかスマホアプリを操作する必要がありましたが、HomePodは声で指示して再生できるのでこのアドバンテージは大きいです。

キッチンに立っている時や朝準備してる時など、思い立った時に何も触ることなく気軽に音楽をかけられるのがいいです。

それに具体的なアーティストでなくても

Today's Hits流して

Morning music流して

といったざっくりした要望にも答えてくれるので、特に何が聞きたいというのがない時にも便利です。 まあApple Musicの登録ありきではありますが。

 

弱点はやはり日本語非対応

上記のようにとても便利なんですが、具体的に日本人アーティストを指定したときはほぼダメです。全然認識してくれません。

スマホのSiriは日本語対応してるのにHomePodはなんでダメなんでしょうね・・・。

 

困った時はiPhoneから操作

仕方がないのでそんな時はiPhone上で選び、AirPlayでHomePodに飛ばしてます。

まあアルバムやプレイリストの一覧を見ながら選びたい時もあるので、これはこれで便利です。

 

音楽以外の使いみち

音楽の再生以外で一番よく使うのは天気予報です。

今日の天気は?

明日のどこどこの天気は?

いまの気温は?

といった感じで、地味に毎日役に立ってます。

スマホ開いて見ればいいことなんですが、ぱっと聞いてすぐ答えてくれるのってすごく楽です。まずスマホを探さなくていい!すぐどこに置いたかわからなくなるので助かります。

 

次によく使うのはタイマーです。

ですがこれについては毎回Siriとの戦いです。

30分でセットしたいときが頻繁にあるのですが、わたしの

サーティーミニッツ(30分)

をSiriは全然聞き取ってくれません。

Ah-huh? と聞き返してくるか、

サーティーンミニッツ(13分)でセットされるか、

最悪、無言で終了しやがります・・・

 

一度本気で頭にきて

もうこんなポンコツ捨ててやるっ!!

と罵詈雑言を浴びせたことも・・・

 

まあ旦那Kが話しかけるとあっさりセットするので、単にわたしの発音が悪いだけなんですが、悪意を感じるというかほんとむかつく・・・。

悔しいので最近は

トゥエンティーナインミニッツ(29分)

でセットしてます。

私の負けですね・・・。

 

他には自宅住所をiPhoneに登録しておくと、自宅から目的地までの交通情報と移動時間をおしえてくれるのも便利です。

 

HomeKitを導入

前回の記事でも言っていた、HomeKitを導入しました。

用途はスタンドライトのオンオフです。

HomePodでの音声指示ができるのはもちろん、iPhoneで指示もできるし、日没に合わせたタイマーセットや、夜に帰ってきたら点灯するというモードも選べるのには驚きました。

試しに一か所やってみたら結構よかったので、ほかのスタンドライトにも導入予定です。

このへんの話はHomePodと同じくらいボリュームがあるのでまた後日あらためて書きたいと思います。

 

これができたらなと思う事 

 おそらく今後できるようになると思いますが、現状できないこととして、

・日本語対応

・ニュースの読み上げ

・電話をかけること

 というのがあります。

 

ニュースの読み上げについては、「ニュースおしえて」といったらラジオのニュース番組が始まりました。惜しいです。 

電話については声の識別ができるようになれば、その人のiPhoneに登録のある人に電話するというのができそうです。だけど便利な反面、いつの間にか電話してて繋がってるの気がつかないまま過ごしてた・・・みたいなことがあったらかなり怖いです。

便利すぎるのも考えものかもしれません。

 

burame

 

HomeKitについてはこちら↓

burame.hatenablog.com