カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

Aさんのこと

前職の女性の先輩でAさんという人がいます。

 

ある日の勤務中、

最近笑ってないからお笑い見にいきたーい!

思いっきりアッハッハーって笑いたーい!

f:id:burame:20181118102034p:plain

とAさんが隣の人に話していました。

その様子がちょっと面白くなってしまい、

Aさん、いつも会社でめっちゃ笑ってるじゃないですか。まだ笑い足りないんですか?

と思わずつっこんでました。

 

ひとまわり以上も年下の後輩からの思いがけない辛辣なツッコミに一瞬驚いた様子でしたが、えーそうかなー!といいながら爆笑のAさん。

やはりめちゃくちゃ笑ってる。

少なくともこのオフィスの誰よりも笑ってますよ、とはさすがに言わなかったけど。

 

そんな会話をした後からすごく距離が縮まりました。 

気がつけば毎年のように旅行に行く間柄に。

だけど私はもう会社もやめて日本からも離れてしまったので、さすがにこの恒例行事も終わりかと思いきや、数日前久しぶりに連絡が。

 

Aさん:5月にTさんとburameのとこ遊びに行きたいねって話してるんだ!

わたし:おお〜!ついに遊びに来てくれるんですか!大歓迎ですよ!

 

その後、衝撃の一言が

 

Aさん:で、その後一緒にハワイ行かない?

 

f:id:burame:20181118102435p:plain

burame:(驚愕!) 

そして追い討ちをかけるように、

 

Aさん:ハワイ島とオアフ島、両方行きたいんだよね

 

burame:(さらに驚愕!)

 

久しぶりのAさん節にたじろぎました。

サンフランシスコ行ってその上ハワイって、

さらにハワイも2島行こうって・・・

その発想がすごいです、Aさん。

一体何日休むつもりですか?

そしてどんだけ稼いでるんですかー!

(さすがに聞けない・・・)

 

ここ数ヶ月ものすごく忙しくて全然休んでないようで、ごほうび旅行作戦でラストスパート!ということのようなのですが、どんだけタフなんでしょう。

 

結局Tさん(こちらも先輩)も含めて話し合い、 さすがにスケジュール的にきつそうだから今回はハワイ島だけにしようということになりましたが、Aさんと私の二人旅だったらおそらく誰も止めずにそのままGOだったでしょう(おそろしや)

 

思い返してみるとAさんはいつもこんな調子の全力投球です。

それは仕事にもあらわれていて、実はAさんは結構な有名人。社内でその名を知らない人はいないという感じで、同業他社にも知られてるようなコーディネーターです。

Aさんが私の職場に異動でやって来ることになった時、周りの人々は

神様が来る!

レジェンドが来る!

と大騒ぎでした。

 

私も入社前からAさんの存在は知っていて、すごい人がいるんだな〜お話してみたいな〜とは思ってましたが、まさか同じ職場で働くことになるとは。

そして一緒に旅行にまで行くことになるとは。

人生の5大びっくりには入ると思います。

 

初めてリアルAさんを見た時、すごくきれいで雰囲気のある人なので、近寄りがたい感じがありました。

だけど数日後、意外とやさしくて話しやすいかも、に変わりました。

 

そして数ヶ月後、

この人、小学生の女の子みたいやわ・・・

に至りました。

 

これは決して(決して!)悪い意味ではなく、Aさんは"天真爛漫"という言葉がぴったりな明るく楽しい人で、やりたい事や好きなものに対してものすごく真っ直ぐです。なのでたまに小学生とおしゃべりしてるような錯覚をおぼえます。

 

そして、”神は細部に宿る”という言葉がありますが、まさにそういう仕事をする人です。

普通の人がさらっと「まあいっか」「普通こうだし」「時間ないし」と流してしまうところを、Aさんは「もっと良くできるはず」とこだわって、最終的には期待以上の成果を生み出します。

それをやろうとすると本人も周りも大変にはなるんですが、周りの人は「Aさんがそう言うなら」と快く引き受けてくれます。これはAさんの人柄やこれまでの仕事ぶりを知ってるからこそなんだと思います。

 

そんな魅力いっぱいのAさんと半年以上ぶりに再会です!

奇しくも一年前の5月も私たちは旅をしていました。

場所は飛騨高山〜宇奈月温泉〜立山黒部です。

まだつい最近の出来事のように思い出せますが、もう一年も経つんですね。

いまは結構思い出せるけど、きっと来年になると今よりも思い出せなくなってしまうと思うので、次回は旅の思い出でも書こうかなと思います。

 

ではまた。

burame

〜飛騨高山〜宇奈月温泉〜立山黒部の旅の様子はこちら〜

www.calikura.com

〜ハワイ旅行の様子はこちら〜

www.calikura.com