カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

【本日のビール】SFアンカーのクリスマス限定エール

第8回本日のビールです。

今回はサンフランシスコのAnchor(アンカー) Brewingクリスマス・エールです。

前回のシメイの記事でクリスマスにおすすめとご紹介しましたが、そもそもホリデーシーズン用のスペシャルビールを作っているブリュワリーは結構あるようです。

アンカーはアメリカの禁酒法時代が終わって以降、1975年にアメリカで初めてクリスマスビールを造ったブリュワリーで、このクリスマスエールは今年で44周年だそうです。

味もパッケージデザインも毎年リニューアルしているそうで、こだわりを持って造っているのを感じます。

発売は11月初旬から1月中旬までの期間限定とのことなので慌てて購入しました。

グラスに注いでみたら想像してたよりも濃いめのカラー。

見た目は以前ご紹介したポーターにも似てますがコーヒー感はなく、すっきりとしていて香りのいいエールです。

あまり苦味がなくて飲みやすく、お料理もわりとなんでも相性がよさそうな味なので、ホームパーティーにぴったりだと思います。

前回のシメイがおごそかなクリスマス向きだとすると、今回のは暖かでアットホームなクリスマスって感じがします。

今年のが美味しかったのでぜひ来年のクリスマスエールも飲んでみたいです。

それではまた〜

burame

ビール関連おすすめ記事

www.calikura.com

www.calikura.com

www.calikura.com