カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

旅行の情報収集には楽天マガジンがおすすめの理由

突然ですが、皆さん旅行前の情報収集は何でしていますか?

ガイドブックを買ったり、ネット調べる方が多いのかなと思います。

ちなみに私はというと、ガイドブックは買うけど行きの飛行機に乗るまではあまり読まない派・・・買って満足しちゃうんですよね。

そこで今回は私のようなずぼらーさんにもおすすめな楽天マガジンのご紹介です。

楽天マガジンとは

以前、当ブログでその便利さをご紹介した楽天マガジン。

www.calikura.com

あらためて簡単に紹介すると、楽天マガジンとは

通販でおなじみの楽天が提供している雑誌の定額配信サービスです。

登録すると月額380(+税)で約200冊の雑誌が読み放題になります。

雑誌って1冊500円以上するのがほとんどの昨今、1冊買うより安い価格で色んな雑誌が読み放題ってすごくないですか?

さらに付け加えると、日本のコンテンツに飢えてる海外居住者にとってこのサービスは本当に神!って感じです。

こっちで普通に雑誌を買おうと思ったら、価格は軽く日本の倍はします。

仮に1500円の雑誌を読もうと思ったら、こっちだと3000円出さないと買えないものが、たった380円で読めちゃうんです。いや〜、本当にありがたい。

f:id:burame:20190106155322p:plain

旅行の情報収集におすすめの理由

さて楽天マガジンのお得さだけなら前回の記事だけで十分なのですが、先日ハワイ旅行に行くにあたり、新たに便利な一面を発見したので今回はそのことについて。

まあタイトルの通りなんですけど、それは旅行の情報収集ツールとしての一面です。

複数の雑誌をおうちで読みくらべ

まず本屋まで行かなくても、現在出版されている複数の雑誌を立ち読み感覚で読みくらべできます。

例えば「ハワイ」で検索すると、28件ヒットしました。

同じ雑誌のバックナンバーもしばらくは読めるようになっているので、過去号の特集を読みたい時なんかにも場合にも便利ですよね。

旬な情報がつまっている

情報がまとまっているガイドブックも読みやすいので1冊買ってはみますが、年に何度も更新されるわけではないので、情報が古くて行ってみたらそのお店が無くなってた!ということもありました。

ですが雑誌は数ヶ月単位で発行されているので、ガイドブックに比べると旬な最新情報がつまっています。

ガイドブックと遜色ない内容

とはいえ旬なスポットだけでなく、定番スポットも知りたいしマップもほしいから、ガイドブックの方がまとまっていていいのでは?という方もいらっしゃると思います。

ですがこちらのAlohaExpressに至っては、最旬スポットから定番スポットまで掲載されており、マップは街だけでなくショッピングモールの地図まで載っているという手厚い内容でした。

f:id:burame:20190106165825p:plain

Fujisan.co.jpより

中には情報はあまり載っていないライフスタイル読み物系の雑誌もありますが、現地情報の専門雑誌であればガイドブックと遜色ない内容のものもあるので、ガイドブックは買わずに雑誌だけで十分ということもあると思います。

ちなみにこちらのAlohaExpress、紙版は1680円するそうです。(る◯ぶより高い!)

それが月額380円でバックナンバーまで読めるなんて、すごいです。

まとめ

今回は旅の情報収集であらためて感じた楽天マガジンの便利さについてのお話でした。

ガイドブックを買ってもほとんど読まない私のようなずぼらーさんは、一番気分が盛り上がってる時に雑誌を読むだけで十分なような気がします。

今回の記事で楽天マガジン気になる!使ってみたい!と思った方、

初回無料だそうです↓

それではまた〜

burame

旅のお役立ち情報

www.calikura.com

www.calikura.com

www.calikura.com