カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

話題のOculus Quest(オキュラス・クエスト)がやって来た

最近わが家に今話題のOculus Quest(オキュラス・クエスト)がやって来ました。

テレビでも芸能人がVR体験しているのをよく見かけますが、あのでっかいメガネの最新版です。

Oculus Quest All-in-one VR Gaming Headset – 128GB/amazon.com

購入には反対だった

旦那Kが

欲しいものがあるんだよねー・・・

と話を持ちかけて来た時、私は購入には反対でした。 

なぜなら

歴代オキュラスが既に2台もタンスの肥やしになっていたから(怒)

気の毒な事にこの旧オキュラス達は数回しか使ってもらっておりません。

ですが、

仕事上、知っておかなきゃいけないし(キリッ)

というTech系旦那にありがちな"錦の御旗"の元、これまで看過されておりました。

 

とは言うものの、今回ばかりはさすがに

どうせまた全然使わないんでしょ?

これ以上いらない物増やさないでくれる?

と大・反・対!

 

それでもめげない旦那K。

いや、今回のは本当にすごいんだって!

コントローラーもついてるからゲームもできるよ!

と猛アッピール。 

いやいや、そんな事アッピールされても、

君、そもそもゲームしないじゃん

(旦那K)・・・。

これにてこの話は終わったかに思えました。

 

しかし数日後・・・

 (旦那K) じゃーーん

f:id:burame:20190608072754j:plain

結局買っとるやないかいっ!

じゃあ最初っから相談すんな!(イラっ)

 

こうしてわが家にオキュラス・クエストがやって来たのでした。

初めてのオキュラス・クエスト

やって来たオキュラスでKが遊び始めてもしばらくは放置しており、

「やってみる?」と誘われても、食い気味に「いい」と返していたんですが、あまりにも楽しいよと熱心に誘って来るので試しにやってみることにしました。

 

以前旧オキュラスでNetflixのドラマを1回だけ見たことがあったので、

今回もただのテレビメガネでしょ?

と思ってつけてみたら、

かなり期待を裏切られました。

いい意味で・・・

 

YouTubeで驚愕

まず映像が

超リアル!音もすごい迫力!

本当にその場にいるかのような錯覚を覚えました。

テレビで芸能人がリアクション取ってるの見ても「おおげさだな〜」としらけた視線を送っていましたが、これは本当に驚きました。

 

私が特に感激したのは、YouTubeに上がっていたNational Geographicの南極の映像。


360° Antarctica - Unexpected Snow | National Geographic

南極大陸の切り立つ崖どーんっ!!

息を飲むような迫力に圧倒されました。

パソコン上でもアングルを変えることはできますが、VRでの体感には遠く及びません。

 

南極以外にもサメがいっぱい泳いでる海の中や、野生動物が住むサバンナの映像もみることができます。

そんな貴重な光景を、こんなに気軽にその場にいるかのように観ることができるなんて・・・

未来感ハンパない!

 

ゲームも超リアルで楽しい

映像を観るだけなら旧オキュラスでも十分なんですが、今回出たクエストの特徴は2本のコントローラーにあります。

これらがあることで、ゲーム世界で自分が実際に動いているような体験ができます。

 

私も旦那Kも基本的にはゲームに興味がないのですが、

音楽に合わせて体を動かす系のゲームの場合、

エクササイズをゲーム感覚で楽しみながらできる

というのが良かったです。

 

ダイエットのための運動 = つらい、続けるのが大変

から、

ダイエットのための運動 = 楽しい、もっとやりたい!

になるので、すごく画期的だと思います。

 

おわりに

今回はオキュラス・クエストがやって来たお話でした。

技術の進歩ってすごいですね。

いまハマってるゲームについてはまた改めて感想を書きたいなと思います。

 

最後に買おうか迷っている方、最初反対していた私が言うのもなんですが、

おすすめです!笑

それではまた〜

burame 

 

 ※後日、ハマってるゲームの紹介書きました↓

www.calikura.com