カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

VRダイエット!Oculus Questでハマってるゲーム達

昨日今日とベイエリアの最高気温はなんと39度!

アメリカに引っ越して以来エアコンってつけたことなかったんですが、さすがに身の危険を感じて数日前からからつけてます。

 

さて、そんな暑い最中によけい暑苦しい話ではありますが、

今回は最近ハマってるOculus Questのエクササイズ系ゲームのお話です。

f:id:burame:20190612122935p:plain

先日の記事でオキュラスにうっかりハマってしまったお話をしました↓

www.calikura.com

そこで今回は数多あるOculusのゲームの中で、今わが家でブームのものをご紹介したいと思います。

おうちでボクササイズ!BOXVR

まずはこちらが一番ハマってるやつ↓

www.oculus.com

サイトに行くとゲーム中の映像が見れます。

 

で、どんなゲームかというと、

ゴーグルをつけるとそこはトレーニングジム

両手に持ったコントローラーはボクシングのグローブになります。

 

コースを選び、スタートすると音楽に合わせて光の球が飛んで来きます。

それをタイミングよく打つ&避ける!

ただそれだけ!

ジャブだけでなくフックやアッパー、スクワットなどの動作も入ってくるので、結構汗だくになります。

もう慣れてきましたが、最初の数日は腕や背中が筋肉痛になりました。

筋肉痛はつらいですが、普段使ってない筋肉が鍛えられている感じがしてうれしくもあります。

リアルのレッスンにはないメリット

昔フィットネスクラブのボクササイズクラスを受講したことがあり、結構楽しかったんですが、

ヘタすぎて周りの目が気になったり

途中でついていけなくなったり

スケジュールが合わなかったり

などの理由で足が遠のいてしまいました。

だけどVRだったら

人目も気にならないし、

自分のペースで好きな時にできる!

これは結構大きなメリットかなと思います。

 

まあ逆にデメリットを挙げると、

ゴーグルが結構大きくてずっしりしていることですかね・・・

スクワットなど大きな動作が続くとズレます。

今後の軽量化に期待ですね。

 

爽快感にハマる!Beat Saber 

お次はこれ↓ BOXVRと同じくらいの頻度でやってます。

www.oculus.com

こちらの場合、コントローラーは光る剣(つまりライトセーバー)になります。

そしてこれも音楽に合わせ、

飛んでくるキューブをひたすらぶった切っていく

というゲームです。

ただ切るよりも大きなジェスチャーで切った方が高得点になるので、よく動くモチベーションになっています。

切れたときの振動が気持ちいい

このゲームも結構カロリーを消費できるところが気に入っているんですが、

それだけでなく、キューブを切るとコントローラーから"ブーン"と振動が伝わってくるので、

本当に切ったような爽快感

があります。

終わるとかなりスッキリするので、ストレス解消におすすめです!

 

ありえない展開が最高!Sports Scramble

こちらではテニスやボーリング、野球など様々なスポーツゲームが楽しめます↓

www.oculus.com

その中で私が好きなのはテニス!

VRの世界でもリアルでやるテニスと同レベルにヘタなので、ほんと素晴らしい再現度です。

(それがいいかは別として・・・)

 

で、普通にテニスをできるだけでも楽しいと思うんですが、

このゲームの面白いのは、プレイ中に

ボールがビーチボールやピンポン玉、はたまた鮮魚(!)になったり、

ラケットがゴルフクラブやキリンの首から上(!)になったりといった、

ありえない展開になるところです。

 

そして実際に遊んでる人以外も、スマホのアプリで同じ映像を見ることができるので、

そのありえなさを見て夫婦でゲラゲラ笑いながら遊んでます。

なのでこちらはストイックにやるというよりは、もう少しゆるい感じで体を動かしたい時にいいかなと思います。

 

おわりに

今回はOculus Questでハマってるエクササイズ系ゲームのご紹介でした。

今はまだゴーグルの大きさや重さが発展途上ですが、今後スリム化していけば無限の可能性のある技術だなと感じています。

そんな未来へのワクワク感も合わせて楽しめるVRダイエット、これから益々普及していきそうですね。

成果が上がってきたらまたご報告したいと思います。

それではまた〜

burame