カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

【シャスタ】オレゴン州のワイン産地 Medford(メドフォード)へ

先日のシャスタ滞在中、カリフォルニア州のお隣オレゴン州まで車で1時間程度で行けるということが判明したので、日帰りで遊びに行ってきました。

Medford(メドフォード)のワイナリー

州境を超えて30分ほど走ったところにMedford(メドフォード)という街があり、

こちらはオレゴンワインの産地だそうで、ワイナリーが点在しています。

 

その中で今回我々が訪れたのはRoxy Ann Winery(ロクシー・アン・ワイナリー)

ワインテイスティング以外に軽食もありそうだったのでこちらにしてみました。

中はわりと広く、写っているところの倍以上の広さがあります。

ワインは撮り忘れたけど、こちらおつまみセット↓

f:id:burame:20190613132623j:plain

イメージしてたよりもボリュームがありました。

 

おいしい食材との出会い

上のおつまみセット、どれもおいしかったんですが、

中でもナッツとチーズがびっくりするほどおいしくて、

これは一体何なの!?とザワつく我々。

メニューの詳細を読んで確認したところ、

ナッツはMarcona Almond(マルコナ・アーモンド)

チーズはManchego Cheese(マンチェゴ・チーズ)

というものでした。

 

マルコナ・アーモンドはスペイン産の品種で、

その豊かな味わいから

アーモンドの女王

と呼ばれ、一般的なアーモンドよりも高値で取引されているんだそうです。

女王様だったとは、恐れ入りました・・・納得のおいしさです。

普通のアーモンドよりも少し平らで丸っこく、ほんのりと甘みがあるのが特徴的です。

 

そしてマンチェゴ・チーズについては、こちらもスペイン産で、Sheep(ヒツジ)の乳から作っているそうです。

私は普段チーズを単体で食べることはあまりないのですが、

このマンチェゴの場合、すごく気に入って完食してしまいました。

 

ヒツジの乳ってなんだか牛乳よりもクセが強そうなイメージがあったんですが、

全然そんなことはなく、むしろ普通のチーズよりも食べやすく優しい味わいです。

帰宅後、この店での感動が忘れられず、近所のホールフーズで探してみたところ、嬉しいことにマルコナ・マンチェゴどちらも発見!

買ったものも同様においしかったので、今後わが家のおつまみの定番になりそうです。

 

おわりに 

ワイナリーに行った話なのにワインの写真が一枚も無いというw

ですがおいしくなかったわけではありませんのでご安心を。

当日は旦那Kがテイスティングし、赤白それぞれ2本ずつ購入して帰りました。

 

帰宅後、私も白ワインを飲んでみましたが、すっきりとしたいいお味でした。

メドフォードを訪れる際にはぜひ遊びに行ってみてください♪

それではまた〜

burame

アクセス

3283 Hillcrest Rd, Medford, OR 97504

 

シャスタ関連のおすすめ記事 

www.calikura.com

www.calikura.com