カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

2019夏ドラマの感想

夏のドラマ終わりましたね〜。さみしい・・・

というわけで今クール追いかけてたドラマの振り返りたいと思います。

今回追いかけていたのは、

・監察医 朝顔

・偽装不倫

・凪のお暇

・ノーサイド・ゲーム

でした。

監察医 朝顔

f:id:burame:20190927052615p:plain

このドラマは主演の上野樹里さんが好きなのと、あらすじが面白そうだったので見ることに。

昨年大人気だった『アンナチュラル』のような、法医学者が死因を究明していくストーリーです。

ですがこのお話の場合、ストーリーの軸は殺人事件よりも、主人公の朝顔とその家族の物語の方にありました。

朝顔は母親を数年前の震災で亡くしており、まだ母の遺体は見つかっておらず、父はいまだに妻の死を受け入れられず、被災地に行っては遺体を探して地面を掘っている、というちょっと重たい設定・・・

ですが実力派俳優で固めただけあって、重いながらもグッと引き込まれるドラマでした。

それにしても上野樹里さん、ほんとにきれい・・・と毎回ストーリーとは関係ないところでも感動しておりました。

 

偽装不倫

そして水曜日の『偽装不倫』。

東村マンガのファンなので、これはきっと面白いだろうと期待して見はじめました。

f:id:burame:20190927052149p:plain

お話としては、独身アラサーで婚活の上手くいかない主人公の鐘子が、旅先で出会った素敵な男子に対して、つい既婚者のフリをしてしまい、徐々に関係が深まるにつれて「本当は不倫じゃないの!」と言いたいけどなかなか言いだせないというストーリー。

一方、鐘子の姉・葉子はパーフェクトな旦那さんがいながらも、年下男子と独身のフリをして不倫中という、まさに鐘子と逆のパターン。

そんな姉妹を中心に、鐘子の相手や葉子の旦那も何やらワケありな様子という展開です。

嘘をついてしまった鐘子や葉子の気持ちに共感できるところもあったし、鐘子の相手役の宮沢氷魚くんがスーパーイケメンで毎回楽しみではありました。

が、グズグズした展開に途中で飽きてしまって離脱・・・

 

ドラマはさておき、主題歌がすごく良かったです。


Milet - [us]

ハスキーな声と切ない歌詞がすごくよくてハマりました。

 

凪のお暇

今クールの大本命は期待通り、いや期待以上でした。

f:id:burame:20190927052120p:plain

空気を読みすぎて人間関係に疲れ果てた主人公・凪(なぎ)が、仕事も彼氏もリセットし、人生を見つめ直すストーリー。

主人公の凪(黒木華)以上に注目を浴びたのは、元カレ・慎二(高橋一生)と隣人・ゴン(中村倫也)でしょう。

慎二は外面のいいモラハラ男、ゴンは誰にでも優しいメンヘラ製造機。

友達がそんな男と付き合って振り回されてたら、別れることをすすめたくなるような男達でしたが、それでも高橋一生と中村倫也にかかれば最高に魅力的な男達なんですよね。いっそ振り回されたいと多くの方が思ったことでしょう。

また、メインの3人の魅力もさることながら、脇を固めていたアパートの住人達や凪の友達坂本さん(市川実日子)、スナックのママ(武田真治)などもすごく良くて、魅力的な人間ばかりのドラマでした。

ストーリーと役者が良かったのに加えて、放送のシーズンも最高だったと思います。

"お暇 = 人生の夏休み"という感じで、夏特有のゆる〜い雰囲気と開放感がドラマの雰囲気にぴったりでした。

凪ちゃん達と共に過ごした夏だったな・・・と勝手に自分の夏とセットで思い出になりました。

あとこのドラマも主題歌がよかったんですよ。


miwa 『リブート』Music Video

登場人物の気持ちとリンクするような歌詞と、ハラハラな展開にフィットするメロディーがすごく好きでした。

 

ノーサイド・ゲーム

このドラマは最初観るつもりなかったんですが、1話目放送後のレビューがすごくよかったので2話目から観てみたらどハマりしました。

f:id:burame:20190927052336p:plain

本社から左遷された主人公・君嶋(大泉洋)と、廃部寸前の社会人ラグビー部の奮闘のお話。社内外でのビジネスに関する攻防と、ラグビー部の再生が相互に影響し合いながら進んでいくストーリーが新鮮でした。ビジネスだけ、スポーツだけ、というのはよく見かけますが、どちらも同じくらいのウェイトを置いて進むストーリーってみたことがないです。

ラグビーの試合シーンは迫力があって毎回感動だったし、大泉さんの面白さは健在だし、ほんとにいいドラマでした。観てよかった〜

そしてこのドラマもまた主題歌が最高だったんですよね↓


米津玄師 MV「馬と鹿」Uma to Shika

すごくいいシーンで流れるので毎回泣かされました・・・

米津くんほんといい曲作りますよね。すごいな〜

 

おわりに

というわけで、今クール観てたドラマの感想でした。

今回は『凪のお暇』と『ノーサイド・ゲーム』が個人的2トップですね。

いいドラマを作ってくれてほんと感謝です。

夏のドラマが終わって寂しさ満点ですが、もうすぐ始まる秋ドラマ、これまた観たいのがいっぱいあって、全部観れるだろうか・・・と早くもいらん心配をしております。

 

次のクールで注目しているのはこちら↓

・時効警察:シュールなギャグや小ネタがてんこ盛りの深夜ドラマ。昔やってた時、何度も見返すくらい大好きだったので絶対に観ます。

・同期のサクラ:『過保護のかほこ』主演の高畑充希と脚本家の遊川さんが再びタッグを組むとなったら、これは観なきゃですね。かほこみたいにまた強烈に面白いドラマになることを期待してます。

・まだ結婚できない男:前シリーズ後の主人公・桑野の様子が気になるので観たいです。 

他にも月9のシャーロック、キムタクのグランメゾン東京、いくえみ綾原作のG線上のあなたと私も気になってます・・・多いな。

実際どれだけ観るかはわかりませんが、また面白いのに出会えたらうれしいです。

それではまた〜

burame