カリフォルニアでくらべてみました

海外暮らし、旅、時々インテリア

【2018年】今年買ってよかった 〜お取り寄せグルメ編〜

うかうかしてたら今週のお題変わっちゃいましたが、

今年買ってよかった<お取り寄せグルメ編>いってみようと思います。

クリスティーヌ・フェルベールのジャム

こちらは"ジャムの妖精"という異名を持つ、クリスティーヌ・フェルベールさんのつくったジャム。

フランスからの取り寄せになる上、そもそもが手作りで希少なため、ジャムのわりにはお値段がはるのですが、そんなジャムを今年2回もお取り寄せしてしまいました(←アホ)

これまではジャムなんてたまにしか使わなくて、気がついたらカビてて捨てるのを繰り返していたんですが、このジャムはあっという間に2びん完食!

そして最近また追加で3びん注文してしまいました。

それくらいこれまでに食べたジャムとは全然違うレベルで美味しいです。

だいたい食べる時はパンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりして食べてます。

ちなみにわが家のお気に入りは定番のマーマレードイチゴ

特にマーマレードは酸味と苦味が絶妙で感動しました。

イチゴもそれまで食べてたジャムと食べくらべてみて、あまりのレベルの違いに本当に驚きました。(そっちも市販品にしてはそこそこのお値段だったのに)

お取り扱い

日本だと伊勢丹オンライン楽天でも販売していますが、定番のジャムはすぐに売り切れてしまうのか、私が見た時にはマーマレードとイチゴはなかったです。

ですが他にも沢山種類がありますので、定番以外を試してみるのもいいかもしれません。(今回わが家はピノ・ノワール味も注文してみました)

丸秀のうに

f:id:burame:20181209181302p:plain

丸秀のサイトより

 カリフォルニアに来て驚いたことのひとつに、

うにが美味しい!

というのがあります。

中でもサンタバーバラ産のうにはとってもシルキーで甘くて美味しいです。

わが家はいつも丸秀さんから購入。

スーパーでも買ったりしますが、お取り寄せしたうにの方が断然美味しいです。

生うにもすごく美味しいんですが、オリジナルのうにの酒盗も酒のつまみにぴったりでお気に入りです。

f:id:burame:20181209180849p:plain

丸秀のサイトより

バリエーションが結構あるので、少量ずつの食べくらべセットで試してみて、2回目に大きい瓶で注文しました。わが家のお気に入りはオリーブオイル味です。

お取り扱い

こちらのオンラインショップから購入できます↓

雲丹の丸秀オンラインショップ: 新鮮で最高級のカリフォルニア産ウニをお届け

日本への配送もやっているようですよ。

日本一周十選米

最後は米です。

こちらは日本からアメリカに戻る際にスーツケースで持って帰ったという思い出の米です。(おかげで重量オーバー・・・)

頑張って持って帰ったかいあって、日本全国のおいしいお米を10種類も試すことができて楽しめました。

中でもお気に入りは青天の霹靂(青森県)いのちの壱(新潟県)。

青天の霹靂は普段から食べていて、わが家のエンゲル係数を吊り上げる一因にもなっているんですが、米好きの旦那Kが絶対これ!と決めてる米です。

いのちの壱は米を研いだ時点で粒が普通の米より大きいのがわかりました。食べてみると、やはり存在感抜群。粘り感も好きな感じでした。こっちでも買えるならリピ買いしたい美味しさです。

お取り扱い

楽天、アマゾン、ヤフーでお取り扱い中です。贈り物としても喜ばれそうですね。

まとめ

以上が2018年買ってよかったお取り寄せグルメ編でした。

今年もよく食べて、横に大きくなった一年でした・・・

生活習慣の改善もしつつ、また来年も美味しいものにめぐり合えたらいいなと思います。

それではまた

burame

家電・その他編につづく↓

www.calikura.com

グルメ関連のおすすめ記事 

www.calikura.com

www.calikura.com

www.calikura.com

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」